ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hitobouさんのHP > 日記
2014年05月05日 20:53安全に全体に公開

じゅうぶん注意して!きおつけて!

今日、こどもの日は仕事。。当番だから、仕方がないんですけど。。
会社のテレビでニュースを見ていたら、(サボってないよ)
滑落事故のニュース。。最近また聞こえるようになりました。
今朝、出かけのTVでは、大山(神奈川県)でおじいちゃんと孫が
事故のニュースを聞きました。そして夕方は北アルプスだったか。

GW中は、毎年ききますよね。
明日で最後。おそらく今日当たりは皆さん下山して、帰路かなと
思いますが、もしまだ、友人や家族が山小屋に宿泊とかしていたら、
メールとか電話とか、ひとこと声かけてあげてください。
(携帯つながる山・山小屋ならね。)

「じゅうぶん注意して!きおつけて!」

山から下山して、これから車でおうちに帰るひとにも、
大好きな彼や彼女が「これからかえるよ。」って電話かかってきたら、
「きおつけてかえるんだよ」
「ごはん、待ってるからね」(我慢できるならだよ。笑)
「やすみながら帰ってきなよ、きおつけて」
・・てね。

待っている人がいるんだから。
明日もある。山は逃げないって、みんな言うよね。

私も無理しない。家族にあいたし、友人とも飲みたい、カラオケで歌いたい、いっぱいやりたいことがある!
どうか、きおつけて。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

声掛け
おはようございます
我が家では朝、私が先に出掛けるのですが、家内が必ず「気を付けてね」と声掛けしてくれます
この一言が意識の奥底に残って、注意して行動するようになるのだと聞いたことがあります
通勤は1時間弱の運転なのですが、確かに何となくアクセルの踏み込みが少なくなったり、早めのブレーキングをしているような気がします

このGWも残念な遭難のニュースが多いですね
私は山でお話しした方と別れるときには「お気をつけて」と声を掛けるようにしています
同じ山を歩く方たちが安全に下山出来るようにとの思いからです

十分な装備、万全な体調、そして冷静で軽率でない行動・・・気を付けて山を歩きたいものですね
2014/5/6 6:43
Re: 声掛け
air_4224さん、
GWはいかがでしたか?つかれちった・・かなぁ? ( ´艸`)

今日もニュースがありましたね、関東・奥多摩の雲取山、穂高の山梨・長野。
個人の意識・危険予知力と事前準備不足、万が一何か合った場合の回避策等、
準備不足だと思います。。
「気おつけてね」って声をかけてくれる人、声を自分がかけたとき、
自分も安全でいられる意識、お声をかけた相手の方も改めて安全意識を
強く持つことができるようになります。

何も考えないで、すっぱだかで海に飛び込む人はいないでしょ?
やっぱり、飛び込む前に準備運動したり、海パンはいたり ( ´艸`)
泳げるかどうか考えたり、溺れた時はどうするかかんがえますよね。。

こうして怪我もなく生きている自分たちはニュースを教訓に、
改めて、山に登る時は事前準備とKY(危険予知)を十分に行い、
楽しく森の空気を吸いにいきたいと思いますよ!

air_4224さんも、「お気をつけて!」 。
( ´艸`)
2014/5/6 17:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する