震災と原発、一般的に考えれば日本経済はアウト。だから日本株も円も売る=円安が通り相場のはずが戦後最高値を付けたという

株は当然下がっている。が、円は上がっている

素人考えだが、各国が復興しやすよう(海外から復興資材を安く輸入できる)という介入が無いとはいえないけど、それだけでこんなに円高になることはないと思う。
日本の復興景気と復興需要を早々に見込んだ海外の金融マネーが円に集中したんだろう

さあ、カラ元気でも良いから明るく行こうよ

PS
イギリス政府が、自国民(在日イギリス人)に原発の影響評価を出しました。
日本でも、海外で事件や事故が起こった時に帰国命令とか出すもので、私は、非常に客観的に出されるものと思っています。
非常に判り易くフランクに出されていますので読まれてはと思います。
池田信夫blog
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51688876.html
糸井重里「ほぼ日刊サイト」内「ダーリンコラム」
http://www.1101.com/darling_column/2011-03-16.html
カラでもいいから元気を出そう、に賛同です
新潟地震の時は、地震発生1週間後に現地入りしてボランティア活動しましたが、今回は当分現地入りはできないようなので、当面、札幌市街での募金活動に参加する事にしました。
みんなそれぞれの立場で出来ることをやりたいですね
今、多くの人は何が起こるかと言う不安だらけで生活を送っているので、最悪はこうだぞ!って国は状況の底をちゃんと見せれば、あぁ、それが最悪なんだって逆に安心できるんもんですよね。
原発の事でも、ちゃんと「こうなる」って言っているイギリス政府の発表は納得できるし、その様な評価があるから円高になっているのもも納得できます。
ヤマレコ内も暗いんで
山へ2〜3回行く費用を義援金に回したんで、土曜日には余り費用のかからない近くの山に山野草を探しに行くつもりです
巨大地震以来連絡が途絶えていた宮城県のonoonoさんから今日、「無事です。家も大丈夫」とのメールが入り、ほっとしています。
円相場については、巨大地震以前から世界景気の減速懸念で円が買われて円高基調にありましたが、地震後は急速に円安が進むと思っていました。多分86円前後、もしかすると90円近くまでいくかなと思っておりました。
それがこの円高! 一部では、生保や損保が保険金支払い資金を手当てするため、又企業が手元流動性を高めるため外貨資産を換金するのに伴い円買いを進めるとの思惑で円高が進んだといわれています。
そこに、jijiさんの仰る日本の復興需要を見込んだマネーの流入が輪をかけたような気がします。輸入する立場から見ればいいような気もしますが、輸出の減速ということも考えられるので今後の円相場の動きが気になりますね。
今回の地震に関しては、我として今できることといえば義援金に協力することくらいですが、行方不明の方が一日でも早く、一人でも多く救助されればと願っています。
そして、カラでもいいから元気を出そうということで、19日(土)に近くの山に登る予定です。
では、又。
onoonoさん、無事で良かったですね
おっしゃる通り、円高は良いとは言えませんが金の亡者の様な世界の投機筋が買いあさるのは、まだ見捨てられていないんだねぁ…と
あ、silverstarさんも土曜日に行かれますか。こっちもカラ元気を出して土曜日に紀泉アルプス辺りに行こうかと思っています。
もし六甲山なら反対側で手を振りますので
jijiさん こんばんわ。
わかりやすいブログ ありがとうございます。
私も次の休みには 山に行こうと思ってます。
家にいると どうしても震災報道の渦に巻き込まれるので たとえ一日でも それ耳に入らない状態において
冷静になってみようと思ってます。
震災をきっかけに不景気にならないためにも
我々西日本の人間は 空元気でも
海へ山へ買い物に 普通に暮らして 盛り上げましょう
jijiさん、はじめまして。
水を指すつもりはありませんが、円高は投機的なもので、それはサヤを抜くためのとてもドライなもの、と思います。
でも、カラでも元気、大変賛同します。
できれば、カラではなくてホントに元気を出したい・出して欲しい。
どんなときも、気持ちはポジティブシンキングで。それが、みんなの原動力に。
miccyanさんホントですね。60HZ地域で生活する庶民は、とりあえず普通の暮らしに戻すことが何よりだと思います。
明日は天気が良さそうなので、紀泉アルプスに行こうと思ってます。
sugimoto さんの日記を見て、比良に行きたいんですが主夫の仕事を放棄すると婆さんが地震を起こしますので
hirohisaさん、その事を捉えればそうだと思います。
先日、中国の友人に電話をしたんですが日本は潰れたと思ってたらしいです。悪魔の様な金の亡者の投機筋が円を買う、日本はまだ儲けられるんだと…
>どんなときも、気持ちはポジティブシンキングで。
はい、大賛成です
一つの事象を悪く捉えればキリがありませんから…
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する