ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mkoba8823さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 09月 23日 14:35未分類

気象庁 全国の火山監視カメラ画像

気象庁の全国の火山監視カメラ画像サイトはカメラの設置されている火山であれば天候や噴煙の状況を確認できるので便利ですね。https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/volcam/volcam.php
  1 
2021年 07月 28日 07:39未分類

十勝岳を描きました

今年の7月初めに昭和火口脇のコルでグランド火口越しに見た十勝岳をChromebookでIbisPaintXを使って描きました。一年ぶりに近いので使い方を忘れてレイヤーを間違って彩色したり苦労しました。見た目と違う色に塗っているので近くから見てるのに十勝岳が遠くに見えるような青色になってます。
  30 
2021年 07月 27日 07:47未分類

武尊山の読み

ほたかやまと読むんですね。今までたけるやまと読んでました。
2021年 07月 11日 17:04未分類レビュー(調理器具&ボトル)

エスビット ポケットストーブ・ミディアムWS

ウィンドシールド付属というのが気になっていたエスビットのポケットストーブ・ミディアムWSを購入しました。 スタンダードを使っていましたが風が強いと沸騰に要する時間が長かったり沸騰に至らないこともあったので山ではウィンドシールドは必須でした。質量を比較したら、 スタンダード+ウィンドシールドショー
  14 
2021年 07月 11日 09:48未分類レビュー(ウェア)

防風防寒ジャケット比較

私が使用している防風防寒ジャケットを比較してみました。 左からファイントラックのポリゴン2UL、ワークマンのFieldCore防虫アノラックシェルパーカー、タルテックス 裏トリコットボンディングパーカージャケット ファイントラックのポリゴン2UL 質量実測値 200g  新素材を使用したイ
  17 
2021年 07月 05日 15:50未分類レビュー(精密機器)

山の天気予報サイト色々 その2 対流性降雨

 十勝岳登山前日の現地入りで非常に激しい局所的大雨に遭遇しました。数日前までの予報で雨が降ることは覚悟していましたがこれ程までとは思いませんでした。  当日の予報で予報サイトWindyのICON(ドイツ気象サービスの天気予報モデル)でのMeteogram(ベーシクよりも詳細な項目グラフ表示形式)が
  19 
2021年 06月 29日 18:25未分類

山の天気予報サイト色々

山の天気予報サイトを調べたら結構違うのですね。 2021年7月1日12時の十勝岳を見たらこんな具合。 Windy 天気 気温℃ (最大瞬間)風速m/s ECMW 晴
  31