ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yama_daさんのHP > 日記
2013年01月04日 13:48感想レビュー(精密機器)全体に公開

Nikon D600

最近購入した新型のカメラの感想です。

登山に使用したのは2回目なのですが、冬季八ヶ岳でかなり過酷な
条件下でもなかなかの性能を発揮してくれたので
ちょっと書いておこうと思いました。

カメラはNikon D600で、
いままでのフルサイズ(35mm)一眼レフよりは軽い(1315g)というのが
売りのカメラです。でも今回山に持って行ってみて関心したのは
「軽さ」ではなくて「頑丈さ」でした。

性能表では動作環境の温度は0℃〜40℃。
でも、この写真のちょっと前までは-9℃ の中でもシャッターがきれてました。(冬季八ヶ岳にて)
下手に温めたり、息を吹きかける とレンズが曇ってしまったり
凍ってしまったりするので、正しく使い続けるのに苦労はしますが、
まあ頑丈ですね。

あと、雨です。
前の愛機EOSkissx3の場合、雨に濡れた時に誤動作しちゃってました。
電源を入れてないのに電源ONになりっぱなしになったりしてました。
まあ、防滴ですらないから動作しなくて当たり前なんですけどね。

似たような条件でD600はそういう誤動作はまったくありませんでした。
防滴なのでちょっとは雨に強くなっているのでしょう。
これ以上無茶すると壊れそうなのでなるべく雨に直接濡れるのは
避けるようにしますが、ちょっと濡れたくらいなら大丈夫そうです。

軽さで買ったカメラなので、
意外に頑丈なのは嬉しい誤算でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。