ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひでもぐさんのHP > 日記
2021年06月13日 09:45山道具レビュー(シューズ)全体に公開

ローカットシューズ

里山でハイカットのトレッキングシューズって大げさな感じがして
ローカットで安定感のあるシューズを探していた

SALOMON X ULTRA 4 GORE-TEX

踵,土踏まず,ボールジョイント…
おぉ、包み込むようなフィット感

硬すぎず、柔らかすぎず
下りや不安定な足場でもシューズの中で足が遊ばない安定感

グリップ力もあってなかなかいい

まだ一回しか履いていないけど
2,000m以下の低山ならこれでいいんじゃないだろうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

RE: ローカットシューズ
こんにちは、長野県民です。
私もローカットとハイカットを使い分けようと思っているのですが、今持っているローカットが結構柔らかいタイプで、オールマイティには使いづらいです。

このくらいの山ならローカットで十分だろうと思って登り始めると、急斜面とか岩ゴロゴロとかが予想以上に長く続くと、ハイカット或いはもう少し硬めのローカットなら・・という思いになることがあります。
あまり考えず買ったローカットなので、次はもう少し考えて買おうと思っています。
2021/6/13 10:14
RE: ローカットシューズ
atovさん、コメントありがとうございます。
「もう少し硬めのローカットなら・・」まさにそう思って、やっと納得できそうな一足に出会えた感じです。下りでは走り出したいほど快適でしたよ。
まだ一回しか履いていませんが、これからの山歩きが楽しみです。
2021/6/13 12:10
RE: ローカットシューズ
こんにちは。
Salomonは、X Ultra 3 Low GTX Wideというやつを店で試着して購入候補にしました。なかなか良い感じでした。今は Ultra 4シリーズが出ているのですね。サイドの構造がよさげです。私も店舗で現物みつけてみます。

atovさん
岩場も歩けるローカットとして、ソールやラウンドラバーが固めのものだと、スポルティバのTX5 LOW GTXやモンベルのクラッグステッパーというのも候補に入るかと思います。「アプローチシューズ」という部類です。
2021/6/13 15:56
RE: ローカットシューズ
AERIALさん、コメントありがとうございます。
サイドのパーツは疲労軽減とケガ予防だそうです。ヤマケイオンラインで取り上げられているのを見て、気になって試着してみたらフィット感抜群でした。ぜひ、足入れしてみてください。
2021/6/13 17:48
塗れた岩、木は危険
hidemoggさん、こんにちは。
コメントさせていただこうかどうか、ちょっと迷ったのですが・・・参考にしていただければと思い、投稿させていただきますm(__)m。
私もXウルトラシリーズを2足履きつぶし、最後はウルトラ3で3足目まで履いていました。トレランシューズとトレッキングシューズの中間のような靴ですので、ローカットシューズでありながら、アッパーもシャンクもしっかりしていて使いやすい靴でした。ただ、濡れた石や木の上がとんでもなく滑ります。最も危険だったのが、大杉谷で2度ほど滑り、あと50cmほどで谷底へ落ちるところでした。他の場所でもあちこちで滑って危険だったので、さすがに怖くなって、今はサロモンのスピードクロス5を履いています。こちらは濡れた場所でもそれなりにグリップして優秀です。
自分自身、Xウルトラでは、かなり怖い思いを何度もし、状況によっては命に係わる事だとおもいますので、情報までにお伝えしておきます。
ちなみに、濡れた石、木などが無い場所では、とても良い仕事をする靴だとおもいます。ウルトラ4は足首の捻挫を回避できるような構造となっているようですが、グリップは改善されたのでしょうかね。ちょっと興味があります。濡れた絵場所でも使用感など教えていただけると嬉しいです。
2021/6/13 18:13
Re: 塗れた岩、木は危険
greenriverさん、コメントありがとうございます。
先日雨上がりの里山の下りでは、濡れた石や木の上でもそれなりにグリップする印象でした。さすがに濡れた粘土質の赤土の上では滑りやすかったです。
購入の参考にしたヤマケイオンラインのサイトにはグリップ力が向上したとの記載もありましたが、X ULTRA 3を履いていないので比較はできません。
greenriverさんのご意見を参考にさせていただき、濡れた石や木には注意して、山歩きを楽しみたいと思います。
今後、滑りやすいような状況があれば、ご報告させていただきます。
2021/6/13 19:35
Re[2]: 塗れた岩、木は危険
hidemoggさん、ご返信ありがとうございます。参考になりましたm(_ _)m。
今後のウルトラ4の詳しいインプレッションがあれば嬉しいです。
ちなみに私の場合、無雪期は、16キロまでならテント泊でもローカットのトレランシューズです。心配な場合は、テーピングで補強してます。穂高でもスピードクロスでした。
あくまでも個人的な感想ですが、私には無雪期に限っては一般的に推奨されるトレッキングシューズは過剰装備だと感じています。
2021/6/13 23:08
Re[3]: 塗れた岩、木は危険
greenriverさん、ご返信ありがとうございます。
低山や里山がメインなので、ハイカットのトレッキングシューズは過剰だと感じていました。
今後、ULTRA 4 を履いていく中で不具合を感じるようなことがあれば、またレポートしたいと思います。
2021/6/14 7:05
RE: ローカットシューズ
hidemoggさん こんばんは

初めてコメントさせていただきます。

自分は山歩きを始めてから10年にも満たない初級者ですが、ずっとSALOMONを使用しています。SALOMONに強いこだわりがあって使い始めたわけではないのですが、自分の足に合っているようなので、特に不満を感じることもなく、これまでに10足以上購入していると思います。トレラン用を除き、ハイキング用シューズは3種類のソールがあるようですが、今はXーULTRAのローカットとミドルカットのシューズを使い分けています。2000m以下の山に限らず、アルプスを縦走する時もローカットで歩いています。穂高山荘や槍ヶ岳山荘に泊まった時、ローカットシューズは自分だけだったので完全に浮いてましたが…軽いザックのファストハイクスタイルで歩くのであれば、全く問題無いと感じています。

一応お断りしておきますが、私はSALOMONの関係者ではありません…笑。
                              埼玉のchii
2021/6/13 22:26
RE: ローカットシューズ
chii1961さん、コメントありがとうございます。
自分の足に合うシューズってなかなか出会わないですよね。X ULTRA 4 は履いた瞬間にジャストフィットって感じでした。実際、下りでもシューズの中で足が前に滑ることがなく、快適でした。
シューズの性能も重要だと思いますが、自分の足に合うことも同じように重要ですね。
2021/6/14 6:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する