ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2011年06月01日 23:37未分類全体に公開

ユ−ザ−車検に一発で合格!

平成8年6月登録の我が愛車シビックVTi(EK3)。
走行距離17万kmでまもなく15年を迎える。
今日は7回目のユ−ザ−車検に行って来た。

場所は神奈川県愛川町にある車検場。
「相模」ナンバ−なのでいつもここです。
車検を受けるまでの流れはこんな感じ。

 1.事前にネットで受検日の予約をする
 2.車検場に併設の相模自動車検査事務所へ
 3.自動車重量税の支払い
 4.自動車税の納税確認
 5.検査用紙の記入
 6.ユ−ザ−車検窓口にて受付

1〜6を終えて車検を受けることが出来る。
ここでひとつの驚きがあった。
今まで\37,800だった重量税が何と\30,000だったのだ。
これは正直に嬉しかった つい最近変わったのかな。
ともかく安くなるのはいいことだ。

さて、いよいよ検査ラインへ。
受付で言われた2番ラインへ向かう。このラインには数人の検査官がいて
まず初めにライト類、エンジンル−ム、排気、タイヤのチェックを受ける。
 「少しタイヤがはみ出してますね」
 「アライメントの調整してますか」
早速厳しい指摘を受けた。2年前も同じタイヤだったので大丈夫だろうと
思いつつ先へ進んだ。
この後は下回りの検査、ブレ−キの検査、ヘッドライトの光軸検査と続いて
いく。以前は検査官がいなくて前方にある指示器を見ながら自分でやっていたのだが
最近はそばにいて親切丁寧に指示してくれる。
 「それではサイドブレ−キをかけてアクセルを踏んで40キロでパッシング
  してください」
 「ギアをニュ−トラルにしてブレ−キを踏んでください」  
 「ヘッドライトをつけてハイビ−ムにしてください」
それぞれの検査が終わると検査用紙を機械に通してチェックを受ける。
ここまで何事もなく通過。最後に
 「事務所へ書類を出して車検証をもらってください」
どうやらタイヤの件は大丈夫だったようだ。一発で車検に合格です。
過去にはヘッドライトのバルブが切れていたり、光軸が狂っていたりして
不合格だったことがあるのでホットひと安心です。

この後、事務所で新しい車検証の交付を受け終了です。
ここまで40分ほどでした。

それにしても車検の年は支払いが大変です

 自動車税 \37,900
 自賠責  \24,950(2年)
 任意保険 \23,420(車両保険なし、年額)
 定期点検 \50,062(12ヶ月点検+α)
 重量税  \30,000
 検査代   \1,700
 
夏のボ−ナスが飛んでいく〜トホホ ・・・・。
車検を3年に1回にしてくれないかなぁ。
駄目ですかね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

RE: ユ−ザ−車検に一発で合格!
私も以前ユーザー車検をやっていましたが、転勤でナンバーを変更していないので止めてしまいました。

私も今まで指摘を受けたのは光軸だけですね。
まあ、近くの整備場ですぐに直せるので問題は無いのですが。

最近はスタンドでもオートバックスでも車検が受けられるのでそれ程のメリットは感じませんが、それでも自分でやってみるとあっけないですよね。
2011/6/2 9:33
RE: ユ−ザ−車検に一発で合格!
こんにちは。

ユーザー車検、無事終了との事、お疲れ様でした。

文面を見ているだけでも大変そうに感じますので、実際に自分がやるとなったら…

しかも費用も大きいですね。
最近、車の購入を検討していたのですが、
要再考な気がしてきました。
2011/6/2 12:48
そんなに難しくはないんですが・・・・・
MATSUさん、こんばんは。

たぶん自分で車検を受けるなんて難しいと思っている人
が多いんですよね。
実際はそばに検査官がいていろいろ指示してくれるので
楽なんですけど。
まあ、お金を出せば誰かがやってくれるので関心はあまりないのでしょうね。

日頃のちょっとした点検と車検だけはこれからも自分の
手でやっていくつもりです。
2011/6/3 22:43
ある程度の出費はやむなし
takecさん、こんばんは。

そばにいる検査官の指示通りにやっていればすぐに終わっちゃいますよ。大丈夫です。
事前の点検をしっかり行っていれば合格間違いなし。

車は持っているだけでそれ相応のお金がかかります。
でも行動半径が拡がりますよ。
いろんな山へ行けますよ。
ひとつお金のことには目をつぶっていただいて・・・。
2011/6/3 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する