ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2011年07月18日 23:24未分類レビュー(書籍)全体に公開

登山用語集

今までありそうでなかった登山用語デ−タブックが山渓から刊行されました。
約2500の登山関連用語を収録。
基本用語から山名、人物、植物、そしてクライミング用語まで掲載されてい
ます。掲載写真は500点近くあります。

クライミング用語って難しいんですよね。アンザイレンだのコンティニュアス
だのクライムダウンだのと。クライミングをやっていない私にはチンプンカンプンです。

地形用語もいろいろあるし。ガレとザレの違いがわかりますか?
ルンゼ、スラブ、オ−バ−ハングなどはどうですか?
私はこの本を見てチムニ−がどういうものかやっとわかりました。

この本でお勉強しないとついていけそうにありません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

おお〜notes
いい本ご紹介ありがとうございますm(_ _)m僕も買います�
2011/7/18 23:48
RE: 登山用語集
キジ撃ち、お花摘み等もあるんですかねえ

山ガールはあるでしょう。
でも山スカートは既に死語ですね。
2011/7/19 9:23
RE: 登山用語集
確かに・・山ガール、山ボーイがあるのでしょうかね?

「ドM山行」・・・ないでしょうね
2011/7/19 20:39
RE: 登山用語集
私もなんとなく知っているつもりでも
間違っている用語もあるかもしれません。

「ヤマレコ」も載っているでしょうか
2011/7/19 21:43
枕元に置きましょう
teteteさん、こんばんは。

是非、買っちゃってください!
2000円ちょっとと少しお高いですが。
250ペ−ジのボリュ−ムなので損は
させませんよ。
2011/7/19 23:42
いろんな用語が載ってます
MATSUさん、こんばんは。

大丈夫です。隠語もしっかり載ってますよ。
山ガ−ルはもう当然のように詳細に載ってます。
山スカ−トにも文面を割いてます。
山ガ−ルブ−ムの火付け役で先行して流行って
いたランニングスカ−ト(ランスカ)の延長で
あろうとなってます。ランスカって何でしょう?

ところで「山女」という用語が載ってます。
その説明が、山に住む女の異人、山姥(女の妖怪)
となっているんです。一応、登山を愛好する女性を
指す場合もあるとは書いてあるんですが・・・・・。
ちなみに「山男」が山を愛する男、登山家となってる
のにたいしてこれはちょっと酷いですよね。
2011/7/20 0:18
ドM山行・・・・・載ってたら凄いですね
shira-gaさん、こんばんは。

残念ながら山ボ−イはございません。
おそらく若い男性登山者で片づけられていると
思われます。
山ガ−ルと比べると華がないですからね。
仕方ないです・・・。

「ドM山行」・・・・・う〜ん、懸命に
探しましたが見つかりませんでした。
申し訳ございません。(笑)
でも「カモシカ山行」は載ってましたよ。
次回の改訂で山渓さんにお願いしてみますかね。
2011/7/20 0:40
ヤマレコ・・・・・載せたい!
sakusakuさん、こんばんは。

何となくわかっていても実は間違っている。
私もそういうのが多いような気がします。
これからじっくりとこの本で「真実」を確かめたい
と思います。

「ヤマレコ」が載っていないか食い入るように
探しましたが駄目でした。残念。
登録山行が10万件を越えてそろそろ裾野も拡がって
きたと思うのでもう表舞台に出てもいい頃だと思うん
ですが・・・。

次回の改訂で「ドM山行」と一緒に山渓さんに
お願いしましょう。
2011/7/20 1:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する