ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2012年10月15日 00:46未分類全体に公開

トホホな連休・・・にならなくてよかった

黒部に祖母谷温泉があってよかった!

10月11日〜13日の3連休。
降雪 で北方稜線を諦め、
それならばと下ノ廊下へ向かう途中、
糸魚川駅ホ−ムに財布を落として
万事休す。
あ〜何やってんだか。
幸いにも財布が無事に戻ってきたからよかったけど。
このまま帰ったらほんとにトホホだった。
でもありました。
欅平から歩くこと50分。
黒部の秘湯がありました。
祖母谷と祖父谷の出合にひっそり建つ山小屋。
源泉そのままの露天風呂。
500円で24時間入り放題。
隣接するテン場にテント張って2度入浴しました。

黒部に来てよかった。
黒部に秘湯があってよかった。
黒部は下ノ廊下だけじゃないですよ。
温泉も忘れないでね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

RE: トホホな連休・・・にならなくてよかった
お財布が無事に戻って良かったですね。

北方稜線は降雪でしたか・・・
このルート、今季はもう3連休はないし、チャンスなしですね。

私達も6日〜8日で北方稜線に臨むつもりで剱沢に入りましたが、
夕方から雪、翌日も天気がはっきりせずで北方稜線は来年への宿題として、
一般道で仙人池、池ノ平小屋まで行き、8日朝見事な逆さ裏剱を見てきました。

北方稜線は来年また挑戦しましょう!

祖母谷温泉、名前は聞いたことありますが、
そうですか、そんなに素晴らしいお風呂でしたか・・・

下山後のお風呂、いつも汗を流すのが主目的なので特に温泉、沸かし湯、
どちらでもあまり気にもせず「カラスの行水」並みの利用で、
大急ぎで高速に乗り、渋滞と睡魔を相手に帰宅するだけ。
もっと気持ちの余裕が持てれば色んな楽しみもあるのでしょうね・・・。
2012/10/15 9:01
RE: トホホな連休・・・にならなくてよかった
下の廊下で財布事件とくれば、2年前の私と一緒じゃないですか

でも二人とも財布出てきてよかったですね

心配してたんですよ 結構な だったようで三の窓にテン泊されるって予定でしたし大丈夫かなぁって

祖母谷温泉 いいですね、機会作ってぜひ訪れてみたいと思います。白馬から縦走してくるのもいいかも
2012/10/15 11:43
ニアミスですね!
先週末は、私も糸魚川(IC)からの入山でした。
妙に近いですね。

13日は天気がイマイチで、渓谷の景色もイマイチで
おまけに、想定外の滝にぶつかって敗退です

しかし、雨飾温泉は良かったです。

おっしゃる通り、黒部は下ノ廊下のみにあらず!
ババ谷温泉は、確かにいい雰囲気の温泉です!

クマ
2012/10/15 23:26
黒部の秘湯
noborundaさん、こんにちは。

ヤマテン予報で剱は11日が終日降雪、12日は次第に回復ということでした。
まあ、積雪量はたいしたことないのでしょうが雪の北方稜線を歩くほどの度胸が私にはありません。
北方稜線をやるには時期が遅すぎですね。
来年はもう少し早い時期に挑戦しようと思います。

祖母谷温泉は秘湯感が漂っていてよかったです。
露天風呂がテン場に隣接しているのもいいし、小屋のご主人が親切そうな方でした。
トロッコ電車で行く黒部の「温泉巡り」なんていうのもいいかもしれません。

下山後のお風呂は私も「カラスの行水」ですよ。
高速の渋滞を考えるとゆっくりもしてられないですよね。
私の場合は睡魔に襲われて「談合坂SA」で朝まで寝ちゃうこともしばしば・・・。朝帰りしてそのまま出勤なんていうことも多いです。
2012/10/16 12:21
財布事件
sakura0725さん、こんばんは。

ありゃ、sakuraさんもですか。
何か似た者同士ですね。

10日16時のヤマテン予報を見て素直に北方稜線は諦めましたよ。それでせめて下ノ廊下だけでもとなったわけですが・・・。
まさか財布をおとすとは。
夢にも思いませんでした。
でも戻ってきたのは不幸中の幸いでした。
糸魚川駅のホ−ム、人が少なかったんですよね。
これが東京だったらと思うとゾッとしました。

sakuraさんのところからだと十分に日帰りできますね。
泊まりで黒部の秘湯めぐりなんていうのもいいかも。
阿曽原はちょっと遠いけど・・・。

実は祖母谷温泉からの長い登り、清水尾根ですね、これに興味があるんですよ。
私としては下りではなく登りで使いたい。
何とか来年は歩いてみようと思っているんですよ。
2012/10/17 0:04
温泉とトロッコ電車で楽しめました
クマさん、こんばんは。

遅くなりすみません。

そうですか、かなり近くにいらしたんですね。
11日〜13日とほんとイマイチのお天気でした。
クマさんが仰るとおり、悪天下では難度がいっそう高まり危険ですね。
今回はやめておいて悔いはありません。
雪の心配がない時期にやりたいです。

財布落として予定外の祖母谷温泉でのテン泊でした。
紅葉はもう一息といったところでしたが秘湯感を味わうことが出来ました。
たまには温泉でまったりするのもいいですね。
トロッコ電車に往復乗れたのも良かったです。

北方稜線は来夏に挑戦しようと思います。
2012/10/18 0:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する