ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2013年04月17日 13:32未分類全体に公開

立山黒部アルペンルート全線開通!くろよん50周年!

4月16日、アルペンルートが全線開通。
扇沢発7時30分の始発で室堂まで往復してきました。

立山(雄山)登頂は強風で断念しました。
一ノ越まで登りましたが猛烈な風 で諦めました。
まあ仕方ないですね。

室堂へ戻ってから「雪の大谷」を初体験 しました。
今年の積雪は18mでした。
わずか500m足らずでしたが積雪の凄さを実感しました。
開場期間は4月16日〜6月10日まで。

それからもうひとつ。
黒部ダム完成が昭和38年(1963年)。
そうです、今年で50周年です。
あの昭和の世紀の大事業から50年です。
建設のドラマは映画「黒部の太陽」でお馴染みですね。
特に破砕帯を突破して苦難のすえ、関電トンネルを貫通させたのが
凄かった。感動ものでした。

今年はいろいろ記念イベントがあるようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

RE: 立山黒部アルペンルート全線開通!くろよん50周年!
こんちわ

嫁の希望の雪の壁(^^)

さて、その室堂から雄山へを計画してるのですがね
夏の黒部は、三回訪れてます。さてさて、どんな珍道中

にあいなりますことやら

でも・・風あれば・・難しそうですね。

         でわでわ
2013/4/17 13:53
RE: 立山黒部アルペンルート全線開通!くろよん50周年!
つい先日NHKニュースで、ここの除雪作業をルポしていました。
除雪経験30年という方がチーフになり数十人が泊まり込んで一ヶ月掛けて除雪するそうで。
一番驚いたのは最初に除雪する車は、道が全く不明なので誤差2cmというGPS(3000万円!)を搭載してそれを確認しながら走行するのだとか。

天気が良ければ作業も進みますが、悪天候の日も多く、作業員全員が毎日無事下山し、かつ良好な健康状態であるよう注意しながら一ヶ月を過ごすとのこと。
この道を守っている男達がいることに感動しました。

私はこんな北アルプスの最深部には行ったことありませんが、機会あればぜひ扇平から富山に縦走してみたい。

「積雪18m」を見てみたいものです。
2013/4/17 13:59
Siriusさんこんちは(^O^)
昨日仕事しながらラジオで室堂開通を聞いて、こんなに良い天気の初日に一番乗りする人が凄く羨ましいと思っていましたが…まさかSiriusさんだとは(笑)…でも強風(恐風?)だと聞いて少しホッとしました(笑)…自分は先月の爺ヶ岳以来1日も休まず仕事で山に行けてません(T_T)4月ちゅうは休める予定が無い為5月の連休はぶっつけ本番?で山になりそうです(-_-#)いつも重荷を担ぐのは自信満々でしたが…今回は久しぶりに自信がないです(-o-;)…18mの雪の壁の道見てみたいな〜と思いました(*^o^*)
2013/4/17 23:18
はじめまして
uedayasujiさん、こんにちは。

雪の壁は最も高いところで18mです。
間近で見ると迫力があって、
積雪の凄さがよくわかります。

雄山登頂はほんと風次第です。
強くてもなんとか一ノ越までは行けると思います。
問題はそこからですね。
一ノ越の風の強弱で判断されたほうがいいかと思います。
雪の壁、楽しんできてください。
2013/4/18 6:40
ほんとに凄い積雪量でした
pasocomさん、こんにちは。

一ヶ月もかけて「雪の大谷」が出来るんですね。
ほんとに作業員の方々の苦労には頭が下がります。
そういうことを知ったうえで歩いてみればより一層
凄さというか有り難さがわかりますね。

扇沢から富山まで。
私もその昔、一度だけアルペンルート全線乗ったことがあります。
なんだかんだで1日はかかりますね。
それとお金も。
一度はお薦めしたい「縦走」です。
2013/4/18 6:53
連休が楽しみですね
teteteさん、こんにちは。

1日も休まず仕事とは、大変ですね。
ご苦労さまです。

仰るとおり扇沢から一番乗りしてきました。
立山の登頂にはこだわりませんでした。
それよりお楽しみは「雪の大谷」ですね。
写真でみるよりも迫力があって凄さが実感できます。

連休はどこに行かれるんでしょうか。
また重い荷物を担いで凄い所へ行ってしまうのでしょうね。
いまから楽しみですね。
2013/4/18 7:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する