ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siriusさんのHP > 日記
2010年05月10日 00:05未分類全体に公開

目標

今日は久しぶりに山渓のDVD「北鎌尾根」を観た。
昨年購入してから2度目になるが、ますます北鎌への想いが強く
なってきた。
現実的には北鎌をやるにはまだ力不足なので、いつやれるのか
判らない。でも現在の目標として必ず実現させたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

RE: 目標
私も今年の夏に北鎌尾根に行く予定です。
中房から入って大天井で1泊、そして早朝、貧乏沢を下って北鎌尾根、槍(ここでも1泊)といった一般的なルートです。岩稜の歩き方、ルートファインディングなどの技術的なものより、まずは体力づくりかなと思い、夏までにボッカ特訓をする予定です。
siriusさんもかんばってください。
2010/5/10 8:12
RE: 目標
siriusさんこんにちは。

私が弘前でお花見をしている時に奥穂ですか。
この頃の穂高は、私の一番好きな時期で若い時はよく行っていました。

もう40年前になりますが私は夏に一度偵察し、この時期の北鎌尾根を登っています。吹雪の次の日、槍の最後の登りの雪壁がクラストしビレイできず、ノーザイルで登り、怖い思いをした事を思い出しました。

siriusさん、弘前は落ち着いた良い街で気に入り、今度はねぷたかリンゴの時期にお訪づれたくなりました。
2010/5/10 16:03
弘前のcitrusです
kazuhiさん、こんにちは。

弘前を気に入ってくださってありがとうございます。
弘前市住民として、お礼申しあげます。
またお越しの際は市内見学と岩木山を案内させてください。

北鎌、昨年夏踏破しました。記録をご覧下さい。
大した記録ではございませんが。
2010/5/19 10:46
お互いに頑張りましょう
tayukayuさん、こんにちわ。

行けるのが羨ましいです。
いまから楽しみですね。

夏は西穂から奥穂へテント泊で抜けようと
考えてます。

まずは体力ですよね。
私は黒戸尾根の日帰りで鍛えます。
2010/5/11 11:03
40年
kazuhi49さん、こんにちわ。

弘前の桜は綺麗ですよね。
弘前城と桜、いいですね。
満開の時に一度は行ってみたいです。

40年前というとちょうど私が生まれた頃です。
その頃に比べると登山を取り巻く環境や人は
だいぶ変わったかもしれませんが、山に対する
想いは同じですよね。

雪の時期はとても怖くて行けません。無雪期に
やるつもりです。
2010/5/11 11:42
RE: 目標
siriusさん、こんにちは。
私もまずは、7月に奥穂〜ジャン〜西穂の縦走を予定しています。
北鎌は、8月中旬ぐらいです。無事戻りましたら、ヤマレコにアップします。

・・・それと、私も持っています。 北鎌とジャンのDVD。
自分と置き換えてよく見てま〜す。
2010/5/11 18:33
槍・穂に剱もいいですよ
こんばんわ、tayukayuさん。

今夏は槍・穂尽くしですね。
やっぱり槍・穂はいいですよね。あと剱も。
7月下旬に早月尾根から行きます。

是非、無事にやり遂げてください。
山行記録を楽しみにしています。
2010/5/11 23:43
RE: 目標
ciriusさん、こんにちは。

北鎌思っている程難しくないと思います。ルートもハッキリしているし、今は北鎌平まで巻き道を使います。
夏場なら、大丈夫です。ただ、ザレ場一箇所癖があります。私たちが入る2日前、ここで滑落死者が2名出た場所です。トラバースしないでクライミングです。
2010/5/19 11:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する