ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yanma0810さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 01日 18:50未分類

ワクワクする季節

今日は何処行こうか。 サイハイラン、可愛いヒナラン
  6 
2022年 11月 04日 07:37未分類

音水渓谷にジンジソウ

兵庫100山も残り2座。赤谷山に登り紅葉を見て帰り道、音水渓谷の紅葉を見に立ち寄ったらなんと初めての花ジンジソウが咲いていました ピンクのポッチンがフレッシュ! ダイモンジソウもまだ咲いていて蜜もプリンプリンでこちらもフレッシュ! 大満足の1日でした。
  4 
2022年 09月 27日 08:27未分類

ジャコウソウとアケボノシュスラン

六甲山では、稀な花ジャコウソウ 1年ぶりにジャコウソウを見に一人で薄暗い道をひたすら歩く 道はかなり荒れていて倒木をくぐながら、やっとジャコウソウの谷にたどり着いた 咲いてた!良かった。ちょうど良い花付き 今年は、フレッシュな花で感動した 場所を変えてアケボノシュスランはと思って行ってみる 1株だ
  26 
2022年 04月 10日 17:01未分類

カタクリの里親2年目とカヤランもうすぐ咲きそうです

◉去年(2021年)三木市の伽耶院で里親として頂いたカタクリの苗 1年経って少しずつ成長しています カタクリは花が咲くまで7〜8年かかると聞いています 頂いたのが2年目位だったので花が咲くまで後4年です。少しずつの成長だけど花が咲くのが楽しみです 気長に待ちます😄 &#
  11 
2021年 10月 12日 00:24未分類

日本一小さいカヤネズミの巣?とムベの実だった

今日は二つの小さい発見 湿地の植物の観察に出かけたら、草の上にわらで作った小さい丸い巣を発見!軽くてまんまる?鳥の巣かと思ったが少し違うようでした小さな初めての発見‼︎ 少し持ち上げてみたらとにかく軽い!入り口が分からなかったので中をみる事が出来なかったが調べてみたらカヤネ
  25 
2021年 09月 26日 12:05未分類

六甲山で朝からフクオウソウ探し

六甲山の休日登山は凄い人。 山頂直ぐ下の縦走路でゆっくりと花探しをしたいので朝7時から花探しに出かけました。 花は少し地味なので中々見つける事が出来なかったのですが、来た道を引き返す時に特徴的な葉が目に入り見つける事が出来ました。他の植物に紛れ込む様に咲いています。3回目の通過でやっと見つけました。
  5 
2021年 09月 22日 17:13未分類

あったよ アケボノシュスラン

アケボノシュスランが神戸の近くにないかなぁと探していました。僅かにヒントらしき情報があったので楽勝と思い出かけたがあえなく撃沈 やはり一人では無理だと思い今度は家内と一緒に行ったら、なんと"あったよ"の声 まさかの場所で発見 今年は、ヒナラン、ウチョウラン、ミズトンボ、マヤランを見つけるのが目標だっ
  23