ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > AlleingaengerさんのHP > 日記
2023年05月29日 11:59未分類全体に公開

14gの固形燃料用の五徳

チタンの固形燃料用五徳を入手したので、テストしてみた。固形燃料は着火し難いので、100均で調達したコットンパフにロウをたらした着火材を作り使用したところ、うまく着火した。同じくチタンの紙のような風防も使用した。

五徳にはエスビットのスタンダード燃料を3個置くことができる。通常私の1回分の食事の水400ccを沸騰させるのに約9分かかった。外気温20度で、ほぼ無風状態だったので、風がある場合は、もう少し時間がかかるかもしれない。燃料の実用的な火力は13〜15分で、完全に燃え尽きるまで18分かかった。

五徳14g、風防14g、燃料1個4g、コットンパフ2gなので、燃料を6個持ったとしても、全体の重さは54gしかない。非常用のストーブとして十分に軽量で実用的だと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。