ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mkyokoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「イベント」の日記リスト 全体に公開

2022年 06月 05日 19:43イベント

つつじ祭り清里ウォーク

「つつじ祭り清里ウォーク」が3年ぶりに開催され16kmの健脚コースを歩いてきました。 心配していたお天気もよく爽やかな高原を清里の森から美ヶ原高原展望台、八ケ岳自然ふれあいセンター、萌木の村、清里の森ゴール! ツツジ満開の山道あり、高原の原っぱあり、馬のいる牧場あり、途中ソフトクリーム食べたりお土
  19 
2022年 01月 14日 20:17イベント

どんど焼き

毎年1月14日は正月行事、どんど焼きの日です。地区の道祖神で火を燃やし一年の無病息災を祈ります。 米の粉でお団子を作り火で焼いて食べると虫歯にならない、と言い伝えがあり今夜も何人かお団子を焼いてました。 年々、燃やす檜の枝や檜葉の調達が困難となり規模を縮小しなければならないのは寂しいことです。
  15 
2021年 11月 03日 14:22イベント

大根掘り 行ってきました

今日は市のイベントで大根掘りに参加しました。 毎年この時期にあるのですが1000円で10本、空の米袋をひとつ渡され大根畑へ。 たてまえ、10本、地元の係のおじさんが入るだけ抜いて大丈夫と袋いっぱいOK! 結局、素晴らしい大根を15本。 まだ入ったけど、まぁこのくらいにしておこう。 葉っぱをカットして
  11