ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まいくろたいがーさんのHP > 日記
2022年10月26日 20:02写真レビュー(精密機器)全体に公開

雨の日のミラーレス一眼カメラについて(パナソニックLUMIX G9)

雨の日の登山におけるミラーレス一眼カメラの一例について。
10月の頭に紅葉を見ようと栃木の茶臼岳に登りました。
ところがスタートの山頂駅から雨で、頂上に至っては濡れたポールやたタオルが凍るような状況でした(画像1は念のためカメラに巻いていたけど凍ってしまっている普通のタオルです)
わたくしはいつもザックのショルダーストラップにパナソニックのG9というミラーレス一眼カメラをピークデザイン社のストラップで取り付けています。
これを使っている理由は撮りたいときにすぐ撮れるからです。
このストラップはとても便利なのですが、当然ながらカメラを直接ストラップに吊り下げているので雨でカメラが結構濡れてしまっていたわけです。
カメラは水や低温に弱いと言われておりますが、結果から申しますと我がパナソニックのG9は壊れることや誤動作もなく、普通に動作してくれました。
同じ機種でも個体差があるでしょうし、メーカーの違いでそのあたりの性能に大きな差があるだろうと思いますが、わたくしが使うパナソニックのG9は想像以上に低温と水に強かったというお話でした。
水や低温に強いミラーレス一眼カメラをお探しの際の参考になれば幸いです 📷
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

こんにちは。

防水専用設計でない限りは、昨今の一眼機は(レフ機、ミラーレス共に)大半が防塵・防滴に「配慮」と謳うレベルで、私のここ15年くらいの経験(キャノン機オリンパス機等々)からすると「数滴であっても濡らさないに越したことは無い」と思っています。
「防滴に配慮」であっても浸水による故障はかなりの確率で起こり、修理費用も結構なものです。

私も同じくピークデザインのキャプチャーを初代から長年使ってます。やっぱり便利ですよね。
それでも雨は気になりますが、最強コスパの雨対策は100均で売ってるシャワーキャップです😁
キャプチャー派には多いですよね。
2022/10/27 17:52
いいねいいね
1
shoytomoさん はじめまして。
ネットにいろいろな情報がある中でG9の情報が見当たらなかったので、こんな事もあったよ書いてみた次第です。
おっしゃるとおり、カメラはできるだけ濡らさないほうがいいですね。
壊れたら心にもお財布にもダメージが大きいですし。
シャワーキャップの情報ありがとうございます。
早速買いに行ってきます😊
2022/10/27 18:16
すみません・・・勢いで書いてしまいましたが、後から読み返してみたら、なんだか釈迦に説法のような文章になっておりまして、大変失礼いたしました💦💦

シャワーキャップは最悪使い捨てにできるし、同じくピークデザイン社から発売されている(とってもお高い😅)シェルカバーを購入するよりは遥かに安上がりかと😆
とはいえシャワーキャップでもさすがにドシャ降りになってしまったらザックの中にしまっちゃいますけどね😁
2022/10/27 18:25
いいねいいね
1
いえいえ、お気持ちはちゃんと伝わってきましたので大丈夫です。

それよりもシャワーキャップの情報、重ねて御礼申し上げます。

ちょっと見てみましたが、ピークデザインのシェルって高いですね。
それにくらべてシャワーキャップのコストパフォーマンスの良さそうなこと!

わたしはただ写真を撮りたいがために登山を始めたようなものなので、もちろん故障は避けたいのですが雨でもその日のその瞬間を果敢に撮るべくチャレンジシていきたいな〜なんて思ってます(後で泣くことになるかもしれませんが・・・😅)

シャワーキャップ道を極めるべく、無い知恵をだして自分なりに工夫してつかってみたいと思います😊
2022/10/27 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する