ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > andy0112さんのHP > 日記
2022年04月13日 22:16未分類全体に公開

長襦袢からパジャマ

ずっとしまいっぱなしにしていた長襦袢を作務衣風のパジャマに仕立ててみました。

最近は、着物を着る機会もなく、着るとしても2部式に分かれている襦袢の方が化学繊維でお手入れも簡単なので、シルク100%の物はもう着ることもないと何年もタンスに眠っていたのですが、ふと考えて、パジャマにしたら着心地が良いのでは❓と閃きました😊

1枚目の写真は、上着の丈を決めて、切り離し、袖を詰めた様子です。上着は、なんとか治りましたが、問題はズボンの方でした。
両脇の縫ってあるところを活かして前後の型紙を当てて裁断する構想で取り掛かりましたが、後ろは、カーブが大きくなるところが布地が足りず、付け足しました。(場所を間違えて何回かやり直し)
襦袢のすそは、案外複雑に縫ってあって、ほどくのにも手間がかかりました。

元すそだった方を上にして、丈の足りない分は、切った袖の部分を縫い足しました。その方がお腹周りが馴染むと思いました。
そんなこんなで、奮闘し、ズボンも完成😆
2枚目の写真で上下。

最後に、襟にパッチワークの余り布を縫い付け、紐もお揃いにしました♪
そして、仕上げにバラの🌹刺繍を施しました💕
(バラに見えるかな❓😅)
約1ヶ月でようやく完成‼️
着心地は、最高でした💕😊
もう一枚の襦袢も頑張って作ろうかな😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:864人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。