ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > field_SさんのHP > 日記
2021年12月19日 17:27未分類全体に公開

氷華・田貫湖・富士山・メリノウール〜この冬一番の冷え込み

今朝は静岡でもこの冬一番の冷え込み。庭の花壇に初霜が降りたので、田貫湖に氷華を見に行って、メリノウールのインナーをワークマンで買ってきました。
行ったのは田貫湖の国民休暇村富士の裏の長者ヶ岳登山口手前の林道です。昨冬偶然見かけ、今年の春夏に長者ヶ岳・天子ヶ岳に登った時にはシモバシラの花があったので、今日行ってみたところ、予想通り多くの氷華が咲いていました。今年も見ることができて嬉しくなりました。
11時頃になっていたので、富士山に雲がかかってきましたが田貫湖越しの富士山は安定の美しさでした。

雪山には行かないけれど、通勤の時に履いているヒートテックのタイツを登山の時に履くわけにはいかないので、昨日ワークマンでメリノウールのタイツを買ってみました。なかなか良さそうなので買い増しに行ってみたところ、昨日の夕方には何枚もあったタイツが残り1枚、急いで買い物かごに入れて、半袖Tも買ってしまいました。急に寒くなったので一気に売れてしまったのかも。山ブランドではないけれど、どんなものか試してみたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

ふぃーるどSさん  こんばんはリス🐿

昼過ぎから雲がかかりましたね
仕事していましたがどうしても富士山をみてしまうリロ

ワークマンは最近よく行ってますので色々試していますよ
このタイプよりタイツタイプの方が保温が効くリロ
袋入りでなくハンガーにかかっているもの
写真のものは登坂中汗をかき休憩中に冷えるリロ
汗が出ない時は良いと思いますが…
人それぞれ体質が違いますのでなんとも言えませんがリロ
2021/12/19 22:49
リロちゃんこんちは。ワークマン製品情報ありがとうございます。

ワークマン製品は、昨年、防虫クライミングパンツと中綿の入っているAERO STRETCHクライミングパンツを買いました。
防虫クライミングパンツは買ってみたら撥水性がなかったので登山には使っていません。
中綿入りのクライミングパンツは、氷点下の長者・天子ヶ岳に履いて行ったところ、暖かくて防風性も良かったのですが、透湿性ゼロで膝裏の縫い目から汗がしみてきて、同行者から「○シッコをもらしてるみたい」と笑われましたが、冗談ではなく後半は冷たくなってきて、これが汗冷えかと身を持って勉強しました。
防虫クライミングパンツは、タケノコ掘りとか草刈りの時とか墓参りの時とかの夏の普段履きになり、中綿入りクライミングパンツは冬の普段履きのあったか暖パンとして活躍しています。
ワークマン製品は「クライミングパンツ」と名前がついていても登山には必ずしも使えないようです。
今度のメリノウールのインナーが、「二度あることは三度ある」になるか「三度目の正直」になるかを楽しみにしています。
2021/12/20 10:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する