ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > field_SさんのHP > 日記
2021年10月31日 22:03未分類全体に公開

Google Mapの徒歩移動速度は速すぎる!

ここの所、諸般の事情で山に行けていません
先週は、静岡駅から4km弱の所に行く機会が数回あったので、車で行こうかバスで行こうか自転車で行こうか考えました。
GoogleMapでは35分位。「車の出庫と入庫の時間を考えると歩いてもいいか、当分山にも行けないし、今日は天気もいいし」と思って歩いてみたところ、GoogleMapの時間よりもかなりかかって焦って汗だくになりました

あとで調べると、GoogleMapのスピードは、1分で80m、時速4.8kmの不動産の徒歩時間表示のルールに沿っているそうで、信号待ちがあり、ただでさえ歩くのが遅い私にはとても間に合いません。以前、徒歩時間表示は、建設省の女性の課長さんの歩くスピードで決めた、課長さんは登山が趣味だったと「チコちゃんに叱られる」でやっていたのを思い出しました
2回目からはブリーフケースをザックに変えて速足で歩いたところ、目的地付近まで予想以上に早く着き、安倍川河川敷で時間調整することができました。
天気がとても良く、河川敷からは、富士山がきれいに見えてびっくりしました 遠く赤石岳も見えました。歩くといいこともありますね。
「仕事をしていてなぜ1日1万歩を越えるの?」と言われましたが、片道は昼休みに歩きました。おかげでとても暑かった!

写真1・・・静岡市内からの富士山
写真2・・・安倍川河川敷からわずかに見える赤石岳(画面中央に豆粒状)
写真3・・・へ〜、静岡市からも綺麗にみえるもんなんだ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5530人

コメント

ふぃーるどSさん  こんばんはリス🐿

出遅れ申し訳ないリロ
静岡市内からも富士山が見えるリロね
はじめて知ったリロ
昔静岡駅南口に事務所がありよく行ってましたが、景色をみる余裕がなく
帰宅時は暗くなり余計に見えない
というよりか車が多くインターまでが遠く感じたリロ
東名にようやくなり一安心 お土産は日本平PAでお買い物してそそくさと帰った記憶しかない
のむ時は北口の方でいつも記憶が飛んでいるリロ

そういえばビルが多いので遠くをみていないように思えるリロ
山梨は高い建物ないので遠くまで見渡せるリロ
2021/11/1 22:18
リロちゃんこんばんは。

富士宮市民としては「静岡市内から富士山見るには高いビルか日本平に登らなくちゃダメでしょ」とずっと思っていましたが、写真1のような場所があって、かなりびっくりしました。
「地上から富士山がきれいに見えてびっくりした」と静岡市内在住の同僚に伝えたら、その同僚は「案外知られていないけど市内からも綺麗に見える所はあるんだ」と言っていました。
甲府平野からの富士山に比べて遠くて角度が浅いので、建物があるとすぐ隠れてしまいます。
2021/11/2 0:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する