ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > teruteru1goさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 02月 21日 15:34未分類

茶臼山の河津桜咲きました

茶臼山の河津桜、青空に映えます
  3 
2021年 02月 14日 20:25未分類

河津サクラ

吾妻山登山口手前の河津サクラ、いくつか咲き始めました。(13日現在) 植えられたものですが、毎年たのしみにしています。
  3 
2020年 11月 07日 15:59未分類

耶馬渓凌ぐ吾妻峡

母を連れて吾妻峡の紅葉を見に行きました。 山の斜面を見るとちょうどいいような。 でも、まだ早い所もあるような。 久しぶりの外出に喜んでくれました。
  2 
2020年 10月 05日 15:49未分類

今年の紅葉 栂池自然園

ゴンドラ故障で、空中に20分以上も宙吊りされるハプニングに見舞われましたが、紅葉ピークにニンマリでした。
  6 
2020年 09月 06日 18:23未分類

雨の榛名でお花見 アケボノソウ

大本命は見つけられず… でも、アケボノソウは見つけられて良かった。
  5 
2019年 09月 05日 19:40未分類

鳴神散歩part2

レンゲショウマの追跡調査!(笑) あんまり増えてない! どーゆうこと?!  でもこの花かわゆい‥‥
  3 
2019年 08月 26日 17:16未分類

鳴神散歩

夏の鳴神山は登った事がなかったので、イワタバコ見物かたがた行ってみた。 水場を過ぎてすぐの左側の大きな岩場にイワタバコ発見。ふ〜んこれがイワタバコねぇ‥‥ ふと右側を見るとなん蓮華升麻が! 写真で知ってはいたものの初見。 なるほど、森の妖精と言われると知り納得。久しぶりに心ときめく可憐なお花
  14 
2019年 08月 24日 22:14未分類

北横散歩

昨日までの不安定な天気はどこへやら。
  4 
2019年 04月 08日 20:46未分類

スプリングエフェメラル(春の妖精

4/8花瓶山で見つけた妖精たち。 スプリングエフェメラルの代表カタクリ、キクザキイチゲ、シュンラン、ニリンソウ、ショウジョウバカマ、ハルトラノオなど。 スプリングエフェメラルではないけど、花瓶山と言ったらイワウチワが有名ですが、見頃でした。他にもハナネコノメ、ヨゴレネコノメ、エイザンスミレ、ヒカ
  18 
2018年 10月 12日 21:50未分類

涸沢の紅葉🍁が…

ずっとずうっと楽しみにしてたのに… あ〜無情…
  5 
2018年 10月 07日 22:53未分類

初栗駒は迫力の紅葉🍁でした

栗駒山の紅葉は噂通り素晴らしかった。 山肌一面の紅葉はとても迫力がありました。この日は鳥海山や焼山方面はくっきり見えました。手軽に登れますが手軽には来られません。そこが悩ましいところです。
  4 
2018年 07月 31日 17:12未分類

憧れの燕山荘

一度は泊まってみたかった燕山荘。 やっと叶いました。 小屋泊なんて久しぶり過ぎて、勝手を忘れてしまいましたが(苦笑) 幸運にも台風一過で素晴らしい景色が見られました。
  5 
2018年 06月 17日 23:50未分類

オサバ草まつり

今年はお天気が良くなかったようで、最終日なのにバッチ貰えました。 梅雨の合間、お花、周囲の山々眺めサイコー!! 来週は? 狙ってる所あるんですけど・・・
  4 
2018年 06月 01日 15:25未分類

白谷雲水峡から縄文杉

ヤクシマシャクナゲを見に行きました。高塚避難小屋にもいくつか見られましたが、もう少し奥まで行って見てきました。蕾は赤みがかっていて、開くと真っ白でとても綺麗な花でした。梅雨入りした屋久島ですが、山行の2日間は天気に恵まれラッキーでした。
  1 
2018年 05月 24日 18:54未分類

新緑の鳴神山

今日の鳴神はどんなだろー? お花は少な目。見かけたのは、フタリシズカちゃんともう少しでコアジサイロードになりそうなくらい枝葉の広がったコアジサイとギョリンソウ。 暑くも涼しくもなく爽やかで気持ちのよい新緑の山行となりました。
  3 
2018年 05月 06日 23:10未分類

メジャーになりつつある星穴見てきました

妙義の白雲山と一般道になりつつある星穴を師匠について見てきました。 感動ものの景色でした。 次回は懸垂下降やりますよ👍
  3 
2018年 04月 22日 15:12未分類

たまには親孝行

母をみさと芝桜公園へ連れて行きました。ほぼ満開でした。真夏日で暑いこと暑いこと。狐の嫁入り行列のイベントもあり、盛況でした。これでしばらく山に専念してもいい!?
  3 
2018年 03月 10日 13:58未分類

鳴神山 今日は雪山でした

朝なかなか晴れてくれなくて、こんな日は近場でいいやと出掛けた鳴神山。 眺望はガスでダメでしたが、計らずも雪山を楽しむ事が出来ました。 井戸を復活させたとか小さいけど立派な小屋が出来ていたり。ビックリです。
  3 
2018年 03月 06日 16:20未分類

いつの間にか春が来てた

いつもの里山、吾妻山。 登山口の手前の河津桜咲きました。
  1 
2018年 02月 04日 19:37未分類

雲竜渓谷

今年も行って来ました。最近の寒波のお陰で見応えのある氷柱でした。苦痛な林道歩きは新雪で歩きやすかったです。
  2 
2018年 01月 13日 21:20未分類

水沢で初詣と初登山

水沢観音で初詣、ついでに水沢山で初登山。さらに、年明けうどんを山一屋で。 今年もよろしくお願いいたします。
  2 
2016年 08月 04日 19:19未分類

笠ヶ岳 笠新道ピストン

7/24 前日雨予報だったので三俣山荘から下山。下山したけど、何とかお天気もってます。なので、もう一度左俣林道を歩き笠ヶ岳登って来ました。杓子平が美しかった‼
  4 
2016年 05月 29日 15:15未分類

がっさーん (5/21)

雪はシャーベット。 下りで一応軽アイゼン使用。 朝日岳はもちろん鳥海山まで見えました! 下りでスキーヤーについて行ったら下り過ぎ、登り返すハメに。
  3   2 
2016年 05月 29日 15:10未分類

蔵王山 大黒天から(5/22)

お天気良くてお釜バッチリ見えました。 このコース、山容が楽しめます。 また少しは登山した気分になれます。 樹氷も見てみたい!
  2 
2016年 05月 29日 14:59未分類

安達太良山·磐梯山散歩(5/23)

安達太良山 山頂6:30で一番乗り。 奥岳登山口からくろがね小屋は寄らず、自然遊歩道を散策。 磐梯山 八方台ピストン。時間的には裏磐梯からでも間に合った(がっがり) 山頂からは今の時期田んぼに水が引き込まれ、猪苗代湖から水が溢れているようにみえます。
  2 
2016年 04月 24日 21:56未分類

外秩父七峰縦走ハイキング参加して来ました

結果は最悪。オール込み込み10時間37分で完歩。前回よりだいぶ遅い。 参加人数6000人超。多過ぎじゃない?! 6:40に着いたら受付行列無し。始まりはやかったのか? 最初の鎖で行列。前回より長いぞ。 その後も山道はずっと数珠つなぎε٩(๑>ω<)۶з
  2 
2016年 04月 18日 17:10未分類

カッコ草もう少しです。

鳴神山花観察第3弾(赤芝〜駒形) 頂上付近のアカヤシオが咲き始めました。 気の早いのが咲いてたりして…と思いましたが、もう少しの辛抱です。 山頂でお茶してたら、雨。 急いで降りたら往復2時間掛からなかったw(゚ 0 ゚)w
  3 
2016年 04月 04日 17:41未分類

花観察第2弾 〜鳴神山〜

先週、花観察に来た時はカタクリ2〜3本とスミレ位しかなかったのに、今日はカタクリいっぱい、二輪草、春虎の尾(ハルトラノオ)をたくさん見つけられた。 「マムシ注意」の岩周辺に たくさん有り。 一週間で変化が見られてオモシロイ
  2 
2016年 03月 27日 15:54未分類

鳴神山 開花調査からの〜♪ 日向ぼっこ

駒形登山口入ってすぐの所ですみれとカタクリが2、3咲いてただけ。 下山は赤芝コースにしてみたけど、 見つけられず。 ぽかぽか陽気だったので、花調査から日向ぼっこに変わりました。
  2 
2015年 12月 05日 21:18未分類

久しぶりの水道山〜鳴神山縦走

吾妻山山頂で初めて富士山、新宿のビル群、スカイツリーがバッチリ見えた。 往路3:27,復路2:58 膝痛でもまずまず
  2