ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hi-roさんのHP > 日記
2012年06月23日 19:34未分類全体に公開

痛ッ!!!

3〜4週間程前より右肩・上腕が痛く困ってます。原因不明。
右腕のみですが身体の後ろ側へ廻すと三角筋か上腕三頭筋辺りがキリキリと、通常は全く痛くなく、電車のつり革を持ってて揺れた時に激痛、何かの拍子にキリッと。加齢でしょうか
先週に整形外科で診察を受けました、レントゲン撮影し関節等に問題等無く年齢によるものですかね。痛くなる姿勢にならない事、注意姿勢として、頭(顔)を上に向け無い方が良いと。
空を見上げるのも???
痛み止めの飲み薬と湿布をもらい・遠赤外線を当てました。

山行き時では、下りで木につかまって降りる時に手が後に回る時が痛い位でザックを背負うとかは問題有りません、皆さんこの様な症状は有りませんか?

今日、再診察に行きほとんど変化なしと報告、先生曰く、長引きますね、筋肉の炎症は間違いなし、痛くない状態にならない様に注意なさって下さいと。
もっともなのでしょうが、少し様子をみてセカンドオピニオンも検討します。

病院に行ったついでに成井登山口より高御位山へ。整備の整い過ぎの登山道 お手軽なので一番人気、数十人とすれ違いました。
小高御位山方面を回って下山

笹ユリは見れませんでしたが、ヤマユリ・遅咲きのつつじ等色々見れました。
山頂から阿弥陀方面の景色は、水の張った田んぼの景色になってます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1167人

コメント

RE: 痛ッ!!!
こんばんわぁ

50肩じゃないの?
それとも、老人性変形脊椎症じゃないの?
指先へのしびれはありませんか?

言いたいこと言ってますが、尋常じゃなさそうですね。

重いザックを担いだ時に右肩への負担増でなったかも。
筋肉痛ならエアーサロンパスとかトクホンチールとかモーラステープとか試してください。
湿布薬なら、一度ロキソニンテープを処方していただいて試してください。

私もあっちこっちが痛いので、湿布薬はたくさんありますよ。

仕事もやり過ぎですよ。

お大事にしてください。
2012/6/23 19:53
RE: 痛ッ!!!
ご指摘有難うございます。
ご指摘内容はほぼ診察でクリア−です

処方もロキソニンのジェネリックを使用。
やはり加齢ですよ

痛い時に痛い所をかばうのが自然なのでしょうね。
2012/6/23 20:24
RE: 痛ッ!!!
こんばんは。
私も肩痛で3週間静養中
だいぶ良くなってきましたが、角度によってはまだ、違和感があります。全体的には正常レベルに回復です。
トレーニングでなんかミシミシいっていたのですが
(ダンベルトレ)、以降、外岩に行き追い討ちをかけたら・・・。痛いときはしっかり治したほうがいいです。
2012/6/23 20:58
RE: 痛ッ!!!
大変じゃね。
長引くかどうかは、ケースバイケースと思います。
50肩じゃなく60肩ですね
B42791さんなら70肩です
私もhi-roさんの年齢の時(1つ二つは若かったかも・・・)60肩やりましたが、3ヶ月ぐらいでした。
32歳の頃かな?、40肩と言われ、これは半年以上かかりました。
個人差あるし、あまり参考にされないでください。
2012/6/23 21:14
RE: 痛ッ!!!
hi-roさん、こんばんは。

そんなとき、私は鍼灸院をやっている友人に鍼を打ってもらってます。
個人差はあると思いますが、私は結構効くかな。

明日は朝から町内清掃と草刈り、19時から町内パトロールなので、山は近場で済ませるつもりです。
2012/6/23 23:28
歳には勝てない
Bさんが言う
『50肩じゃないの?
それとも、老人性変形脊椎症じゃないの?』
あたりの可能性が高そうですね。

医者が言う『注意姿勢として、頭(顔)を上に向け無い方が良いと。』のは、山登りする者には気になりますね。
首のMRIすると原因が見つかったりして。

痛みは辛いですが、今まで通りの山行が続けれるといいですね。
2012/6/24 8:37
RE: 痛ッ!!!
hi-roさん、はじめまして、miketamaです。

わたしもかれこれひと月前くらいから、左肩、左腕が痛くて上がらなくて回らなくて大変です。

そうなる直前に突発性劇症肩こりに襲われて、解消したと思ったら左腕がおかしくなりました。
左手は少し前からしびれを伴う違和感があり、華麗に加齢を重ねた頚椎炎と○十肩のミックスのようです。

衣服着脱の度に「痛ッ!」
左手でドアノブ開けて「痛ッ!」
起き上がる時に左腕で支えると「痛ッ!」
もう、その他もろもろ。。。

最近ようやくいろいろ学習しました。
回避方法としてザックのショルダーは左からまずかけて、とか。

近所の整骨院へ通える時に行って、電気とマッサージとマイクロ当ててもらっています。

カーテンで仕切られた狭い施術ベッドに上衣を脱いでうつぶせになって自分の上半身にバスタオルをかけるのが、これがまた難儀で。。

早く元のからだに戻りたい!
ですよね(>_<)(;-;)
2012/6/24 12:16
RE: 痛ッ!!!
○○肩だと思います、まあ、誰もが一度は通る道…年齢とともに肩関節の周りの筋肉が衰えてきます。
人それぞれですが、長い人は1年以上、短ければ2,3か月で自然に治ります。
肩周りのストレッチをこまめにされたらいいと思いますが……
2012/6/24 17:14
RE: 痛ッ!!!
K_guminさん
n-shoukenさん
umonさん
TRI-HIさん
コメント有難うございます
やっぱり○○肩???
痛い状態に腕を持って行くのは良くないのでしょうね。

しばらく様子見てみます。自分自身ではそのうち治るだろうと気楽に考えています

今日の山行きでは下りで木の枝を持たない事、低い姿勢で右手を付かない様に気を付けました。
しかし車のバックドアを右手で閉じる時やってしまいました
激痛
2012/6/24 23:40
RE: 痛ッ!!!
miketamaさん はじめまして
ご訪問有難うございます

私も少しずつ学習はしているのですが、健忘症で
ってな事はないとは思いますが、何かの拍子にキリっとやってしまいます。
以前は坐骨神経痛で悩んだ時期も有りましたが、普段の姿勢に気を付けていたら治りました。
今回もそのうちにとは思っているのですが

少し様子を見てセカンドオピニオン・整骨院も検討致します。
2012/6/25 22:52
RE: 痛ッ!!!
sasuraiさんこんばんは
○○肩か、名前は悪いですが、老人性変形脊椎症でしょうね
短ければ2,3か月で自然に治りますとのお言葉に期待し、肩周りのストレッチを痛くない程度行ってみます。

他の部位も固まらない様にこまめに動き続けます
2012/6/25 22:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する