ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hi-roさんのHP > 日記
2014年02月11日 23:36グルメ全体に公開

尾道ラーメン&瀬戸内海展望

尾道へ出かけて来ました。

讃岐うどん・徳島ラーメン等々も考えていましたが尾道へ。
久しぶりの朱華園です、前回の訪問時には焼きそばがメニューから外されていましたが、メニュー表に復帰
焼きそばと中華そばを頂きました。
焼きそばの麺は中華そばと同じ麺でチャーシュー・背油肉もたっぷり、かなり脂っこい味です。
中華そばは以前に食べた時と比較し背油の量が増えた様な???
美味しく頂きました
千光寺に登ったあとは三原の筆影山・竜王山へ車でアプローチしお手軽ハイキング。
車道は先日の大雪の影響で積雪部も有り緊張する場所も。
雲が多く青空は少しだけ、しかし瀬戸内の展望は素晴らしかったです。

左:筆影山より
中:竜王山より
右:朱華園 にて焼きそばと中華そば
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
hi-roさん、おはようございます。
焼きそば、美味しそうですね。
一度食べに行きたいです。

山行計画、またお願いします。
2014/2/12 6:38
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
umonさん こんばんは

朱華園には数回訪れていますが、焼きそばは2回目です。
しばらくメニューに載せていなかったのか、前回の訪問時にはなかったです
繁忙期だとメニューが増えて効率が悪いのかもしれませんね、繁忙期が何時かは解かりませんが
背油・叉焼がたっぷりで油好きには良いと思います。
お出かけなさって下さい
2014/2/12 21:34
ゲスト
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
hi-roさん はじめまして
筆影山(地元はふでかけやまとも呼ぶ)の麓で生まれたmetaと申します。
懐かしの情報にうれしくなってコメントさせていただきました。
隣の竜王にもいかれたのですね。
竜王山から須波側におりますと「はたのごぼう」が有名な場所もあります。
あと、三原には来々軒というラーメン屋が駅の近くにあります。そこの餃子もうまいです。
といきなり失礼しました。

地元を離れてしばらくたつのでド・ストライクな情報がすごくうれしかったです。
いきなり失礼しました。
2014/2/12 17:16
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
meta_bomanさん こんばんは

metaさんのレコ時々ですが拝見させて頂いています、精力的で玄人好みの山行きで
今回の尾道行き決定は前日の夜に決めた次第で、筆影山へは当日決定という計画性の無いツアーでした。
先般の大雪で三原周辺の山は、まだまだ白い状態でした、広島県の瀬戸内側で、山の中とはいえ道路がまっ白とはビックリしました。

機会を見つけ 「来々軒」への訪問と「はたのごぼう」を食しに

広島県より神奈川県へのヤマレコさん方多いですね…
2014/2/12 21:58
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
hi-roさん こんにちは
2/24に朱華園に行ってきましたnoodle

事前に拝見した日記のお写真の焼きそば
美味しそうなので気になっていたのです
残念ながら 閉店間際だったので
メニューは中華そばのみでした

焼きそばリベンジしたいですね

瀬戸内海の青い海も綺麗wave
2014/2/28 7:31
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
お疲れさまでした
尾道・漫ろ(千光寺山)拝見させていただきました。
朱華園には、何度か訪問しましたが、焼きそばが、普段からメニューに有るのか無いのか??
木札でのメニュー表示便利ですね、取付け、取外しが簡単に可能で

焼きそば、脂っこいですよ…
2014/3/1 18:41
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
hi-roさん、はじめまして。
プロフィールの日記で「尾道ラーメン」というのを見つけコメントさせてもらいました。
2週間ほど前、朱華園のラーメンを家で食べました。
どういうことかと言うと、妹の友人(福山在住)が東京に住む妹のために、朱華園のラーメンをクール宅急便で送ってくれたので、そのおすそ分けにあずかったという訳です。

実は以前、妹は福山に住んでおり、今から数十年前に福山に遊びに行ったとき、朱華園のラーメンを初めて食べました。初めて食べた尾道ラーメンに衝撃を受けました。
その後、また食べたいと思いつつ、横浜のラーメン博物館へも行ったのですが、実物には出会えませんでした。

ところが昨年、仕事で福山に行く機会に恵まれ、何十年ぶりかで食べることが出来ました。
今年、仕事で再度訪れた日は、残念ながら定休日だったので、駅で阿藻珍味のラーメンを買って帰りました。
先日食べたラーメンは、以前より少し背油が大きいような感じがしましたが。
朱華園のお近くで、hi-roさんが羨ましいです。
2014/4/2 6:42
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
59kmo さんはじめまして
ご訪問・コメント有難うございます

山登りは好きで色々出かけておりますが、同時にB級??グルメ(麺食い)が大好きです。
讃岐うどんをはじめ、色々な地方のうどん・ラーメン・蕎麦・焼きそば等々

朱華園も何度か食べましたが、少し味の変化を感じました…
朱華園は福山市にも2店有ったのでは?一度福山でも頂きました。

尾道へは自宅より、2時間以上かかりあまり近いとはいえません

私が在住の近くに2店「尾道ラーメン」のお店がありますがもう一歩??かなと…
妻と娘は鎌倉ファンで年に数回は、そちらへ出かけております
2014/4/3 21:58
RE: 尾道ラーメン&瀬戸内海展望
hi-roさん
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
>朱華園は福山市にも2店有ったのでは?
そのとおりです。
昨年行ったのは、駅前の天満屋の少し先です。
もうひとつの店が数十年前に行った店で、残念ながら場所がどこだったか覚えていません。
ただ、最初にそこで食べたときは、「ここの稲荷ずしは美味しいから、ラーメンと一緒に食べるのが流儀」と妹から言われたのを覚えています。
来年の一月にも福山に行くと思いますので、楽しみです。

奥さん、娘さんは鎌倉ファンなんですね。
鎌倉はお寺も多く、おしゃれなお店、おいしいお店も多いですね。
江ノ電で少し足を延ばせば、江ノ島やサザンの雰囲気も味わえます。

鎌倉へは最寄駅から電車で35分でいけるので、子供が小さい頃、よく鎌倉アルプスにハイキングに出かけました。
2014/4/4 6:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する