ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > S_koshiさんのHP > 日記
2023年02月23日 22:01雑記レビュー(シューズ)全体に公開

続・靴擦れ問題

先日、私の靴擦れについて書いた日記に、具体的なアドバイスや多くの拍手をいただきありがとうございました。それだけ靴擦れに悩んでいる方が多いのでしょうね。
あれから、赤岳登山にて靴紐をきつく締めない「緩紐」を試してきましたのでご報告いたします。結論から言いますと、靴擦れしませんでした!

いままで靴紐は、思い切り締める派でした。靴の形が少し変形するぐらいギュっと締めていましたが、赤岳では甲の部分まで(靴の形をLに例えると下の_部分)は、キツくなく・緩くない程度に締めました。靴の表面カーブに紐が自然に沿うようなイメージです。足首部分で一度固めました。で、残る足首から上の部分(|部分)は、甲よりも少し緩め。紐がフックから外れない程度の力です。
歩き始めは「緩いかなー」とやっぱり思いましたが、1時間程歩いても踵に痛みはなく、歩くことが出来ました。下の_部分がほぼ動かず良い感じ。先日の踵の靴擦れが完治していないので心配でしたが、靴が傷口に触れている実感すらありません。それは|部分を締めすぎていないおかげでしょうか。5時間以上の登山でしたが、靴擦れすることなく下山することができました。
登山中、靴紐以外に気をつけたのはチカラの入れ方。フガフガ登るのではなくて足のチカラを極力抜いて、靴の重さで前に進むように心がけました。少し言葉は変ですが、ダラダラと歩くイメージです。そんなことも靴擦れ防止に役立ったのかもしれません。
あと、靴紐を締めすぎないことで思わぬ副産物も。靴の中が、いままでよりも温かかったです。それは締め付けが緩くなったことで血行が良くなったこと、靴の中にスペースが出来て空気が滞留するようになったことが原因ではないかと思います。極度の冷え症なので、これは本当に嬉しかったです。
考えてみると、靴のメーカーは靴のことばかり研究している訳です。そんなところに自分の感覚を持ち込んで「キツく靴紐を締めるのがベスト!」とか、おかしいのかなと・笑。ジャストサイズの靴を選んで、それに合う靴下を履き、無理のない締め方をすれば良いだけのことなのかなと今回改めて思いました。自分としては「緩紐」正解でした!

※写真の靴紐通っている部分を先ずキツく締めすぎないようにしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する