ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > S_koshiさんのHP > 日記
2023年02月20日 14:40雑記レビュー(シューズ)全体に公開

靴擦れ問題

どんな登山靴でも靴擦れしてしまう。それが悩みだ。今日も冬靴で5時間ほど歩くと両足のかかとの内側に水膨れが出来てしまった。新しい靴だが、履くのは今シーズンで5回目。以前に皮がむけた同じ部分の再発。いい加減、慣れてほしい。
これはもう、靴が自分に合わないのではなく、自分の足が、世の全ての登山靴に合わないのだと、半ば諦めている。これまでに10足近くを約20年間で履き替えてきたが、靴擦れは回避できなかった。靴下を変え、中敷を変えても駄目。スポーツショップで何度も相談し、靴の履き方を教えていただいたが改善されない。
今日、帰り道で珍しく足の甲が痛くなり靴紐を緩めた。1キロほど歩き、靴擦れをした踵が、痛くないことに気づく。歩いていた道が下りだからだろうと、戻り、登り返してみたが、やはり全く痛くない。靴が踵の痛い部分に触れていない。紐がゆるゆるにもかかわらず、登山靴は意外と全体的にフィットしている。これまで靴紐はかなりしっかり締めてきたが、もしかして靴擦れの原因は締め過ぎにあったのかもしれない。簡単に考えて、普段の靴でも思い切り靴紐を締めることはない。登山靴だからと言って特別視し過ぎたのかも。
長年の悩みに光がさしたような感じ。次回の登山で「緩紐」を早速試してみようと思う。で、結果同じだったらまた考えよう・笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

コメント失礼します。
トレランシューズがオススメですよ。

僕も以前、靴擦れに悩まされていたので、
ちょっとお節介させていただきます。

トレランシューズに替えてから一切靴擦れしなくなりました。軽アイゼンしか付けられませんが…

ちなみにオススメは、
アルトラのローンピーク3.5ミッドと
オリンパス5のミッドです。

3.5は通気性が抜群に良く、
軽いので足捌きもしやすい。
夏向けだと思います。

逆に5は完全防水で春、秋向けですかね。

雪山は流石に登山靴です。
シリオpf731履いてます。
僕は登山靴ならコレが1番かなって思います。
靴擦れになったことありません。

ちなみに中敷きは、
スーパーフィートのブラックにしてます。
2023/2/20 15:26
火薬田ドンさん
詳細なコメントありがとうございます♪夏靴の靴擦れにも悩んでおりますので、トレランシューズ、考えてみようと思います!
2023/2/20 16:52
S_koshiさん、初めまして
靴擦れ、苦行ですよね。
甲高扁平の私は国産製の足型があってるためか、ここ10年間は靴擦れの経験がありません。(昔の革製の靴では経験あり)
踵の靴擦れは、靴の内側硬い所と踵の柔らかい皮膚が擦れることで生じるので、踵に大きめのカットバンを貼っておくと表皮が守られて生じにくいのですが、既に試されたでしょうか?
私の場合、ビジネスシューズでは効果てきめんでした。
2023/2/20 17:41
Ham?さん
コメントありがとうございます。甲高扁平、自分もです・笑
カットバンは既にやっておりますが、やっぱりずれてしまいますね…テーピングも同じでした。根本的に解決出来るようトライ&エラーは続きそうです。
2023/2/20 18:29
S_koshiさん、初めまして 。
私も踵の靴擦れには悩まされております。やはり皮膚と靴が擦れるのが原因だと聞きテーピングテープはそれなり効果がありました。(痛くなるけどズルムケにはならない)
靴によってはなんともないので、合った靴が見つかると良いですね。私の場合は踵が細いそうで、踵の部分を左右からホールドするような靴が良いように思います。私も靴ひもはきっちり締め込むタイプで、ソールの固い靴などその方が靴擦れが起きにくいと思い込んでいたので「緩紐」を試した日記に期待します。
2023/2/20 20:49
辻 平内さん
初めまして。コメントありがとうございます。
私も、靴の中で足が動くこと、が靴擦れの原因と耳が痛くなるほど聞いてきました・笑。なので紐を締めることで動かないようにしてきたのですが、今日の感覚だと違っていたのかなという思いです。締め付けると甲や足首は、スキーブーツを履いたようにカチッとなるのですが歩き方が何となくおかしくなり、局所的に擦れてしまう、つまり踵部分だけが「変に」擦れる感覚でして…うまく言えず申し訳ないのですが、とりあえず緩紐を試して、結果出したいと思っております!
2023/2/20 21:58
S_koshiさん、初めまして。

当たる部分を内側から伸ばすはいかがでしょうか。
私は骨が出ており硬めの登山靴はほぼ発生します。
お店だと実施できるお店が限られるため自分でなんとかやってます。DIYなので1回で解決はしませんが施行のたびに楽になります。

たまたまですがYAMAP側に写真つきで書き込んでいます。おつくん での書き込みです。
(メインはヤマレコユーザーです😋)

登山靴でかかとが痛い / YAMAP の山コミュニティ | YAMAP / ヤマップ
https://yamap.com/communities/81141#comment-347855

YAMAPアプリなしでも普通のブラウザソフトでも参照可能です。参考になれば幸いです。
2023/2/23 18:55
こんにちは、遅まきコメント失礼します
靴擦れ、身につまされます

普段ローカット愛用ですが、去年止むに止まれぬ事情でミドルシューズを着用したら両足の踵大出血しました

現在はミドルやめてローカットに戻しています
2023/5/21 17:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する