ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > oyamanaoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 02日 17:56未分類

横浜金沢七福神巡り

昨日の能登の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 今日は大山に初詣行こうと思っていましたが、天気が良くないので延期にして、これまた恒例の七福神巡りを決行しました。今回は横浜金沢七福神。 金沢八景駅から瀬戸神社(弁財天)、龍華寺(大黒天)、伝心寺(毘沙門天)、寶蔵院(寿老人)、富岡八幡宮(
  20 
2023年 12月 26日 09:03未分類

青鷺

昨日クリスマスに矢倉岳へ行って、帰りに夕日の滝を見に行きました。夕日の滝の側はキャンプ場になっているのですが、静かでとても清らかな空気が漂っていました。滝なので勿論滝壺の先は川になっているのですが、滝手前の川の中に青鷺がいました。鷺は綺麗なグレーの羽に黄色いクチバシで、私が来た事で場所を一度変えて滝
  17 
2023年 12月 12日 17:56未分類

鎌倉長谷寺のライトアップ

鎌倉紅葉ハイキングに気合い入りすぎて仕事終わってその足で藤沢に前乗り。 せっかくなので長谷寺紅葉ライトアップを見てホテルに入ろうと思いました。多分ライトアップ最終日。流石に人気のスポットですね。それなりに混んでいました。外国の方もきれー!きれー!と言ってました(^^) 沢山写真撮ったのですが、ベスト
  17 
2023年 09月 30日 17:11未分類

中秋の名月の日にやったこと

まずお墓参りに行きました。近くに朝夷奈切り通しがあるので、寄って行きました。そして熊野神社で参拝して帰りました。お墓参りにお団子や月餅などお供えしたので、家に帰ってそれらを食べながらお月見しようとしていたのに曇り空でお月様見えませんでした😭 でも美しい切り通しや熊野神社の荘厳な美しさ
  19 
2023年 08月 12日 16:25未分類

横浜の中の避暑地

8月11日山の日。山はさぞや混むだろう…山を避けて今日は公園歩きをしよう! という事で、涼を求めて横浜市保土ヶ谷区の陣が下渓谷を散策に行きました。確かに涼しかったけど、ここに着くまではそりゃ普通に暑いよね🥵 でも横浜とは思えない森深さ。ひぐらしの声。川遊びに来た子供達の声
  13 
2023年 05月 21日 06:49未分類

六義園〜旧古河庭園〜飛鳥山公園

5月20日、飯能まで行ったのに霧が濃い事とバッテリーを忘れた為、山行きを中止し引き返しましたが、ハイキングモードが収まらず、実家近所の自然巡りへ。バスで六義園へ行くと旧古河庭園と両方見られる園結びという風情あるチケットがあり購入。古河庭園と飛鳥山公園まで見て都電で帰る計画を立てました。 六義園は広く
  26 
2023年 03月 02日 16:41未分類

横須賀満喫!(猿島メイン)

 3月1日から三笠からのフェリーが運行再開したので、行きたかった猿島へ、また思い立って出発です!いつも突然思いつき^^;  ガイドのエリックさんがつきっきりで色々教えてくれて楽しかったし、勉強になりました。ありがとう!  戻ってからドブ板通りの方へ。調べたhoney bee へ行って横須賀名物の巨大
  19 
2022年 11月 14日 16:55未分類

思い立ったが吉日

今日は天気も曇りだし、風強いって言うし、山だと雨とか降るかもしれないので山を諦め、何しようか考え、鎌倉散策を…。ただ漠然と歩くのは疲れるだけなので、七福神巡りしようと思い立ちました!思い立ったら即行動!電車に飛び乗り北鎌倉から江ノ島迄。季節なのでしょう。修学旅行生や観光客が思いの外多くて
  30   2 
2022年 07月 12日 20:08未分類

大和市ふれあいの森と泉の森散策

今日は雷雨予報。1人登山は危険なので、急遽予定変更して公園散策に。ゴイサギやハグロトンボ、写真にはないけどオナガやカワセミやニホントカゲなど、たっくさんの生き物や自然を時間気にせず堪能しました。近くが厚木基地らしく、飛行機が爆音で着陸する所を目撃しびっくりしました。なんだかギャップが凄かった。
  7 
2022年 03月 11日 17:13未分類

松田の河津桜と菜の花

見頃と聞いて河津桜を観に松田に来ました。御殿場線はとても大好きで、富士山に向かって走っている感覚にとても感動します。 松田駅から徒歩で西平畑公園へ。園内の自然館から一時園を出てあぐりパーク嵯峨山苑へ。結構な山道でしたが、苑内は絶景でした! さらに戻ってコキアの里へ。今はネモフィラが咲き始めていて、こ
  23 
2021年 08月 08日 16:07未分類

家で山飯の練習

緊急事態宣言中だし、台風来てるし、ワクチン接種後の副反応で熱出た後なので体力ないし、 でも山行きたいし。 だから、家で山飯作る練習してみた。 アラビアータ風パスタ。 なかなかよかったけど、少し焦げたし、トマトソースは少し後片付け大変そうだなぁ。 この後お湯沸かしてコーヒーもいただきました。 でもや
  26