また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > iris4159さんのHP > 日記
2021年08月15日 10:29未分類全体に公開

Altキー

今日知ったこと。キーボードのAltキーとは「alternative key(代替キー)」という意味。

「アルト」と読むのか「オルト」と読むのかという議論もあるが(多分後者が正しい)、使う頻度はそれほど多くないのが「Altキー」。意味は上記のとおり「代替キー」。

それよりも、
私は古くからの洋楽好きで、Smashing Pumpkins、Pearl Jam、Nirvana(古い!!)などのオルタナ系をこよなく愛しているのだが、
「オルタナ」? 「オルトキー」? まったくの別個のものが今日初めて繋がった!!
これが私の今日の気づき。
これまで、そんなことにも気づかずにパソコンを使ったり、音楽を聴いていたのかと思うと、なんとも情けないかぎり。今日からは、Altキーを押すたびにオルタナ系の曲が頭のなかで鳴り響くに違いない。

知らない方のために補足説明
オルタナ系とは、「オルタナティブ・ロック」「代替ロック」のこと。そんななかでも私が好きなのは、グランジと呼ばれるウルさくて小汚い感じの曲です。

※山とは全く関係ない話題ですみません。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:244人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ