また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > enasanさんのHP > 日記
2018年07月10日 12:23未分類全体に公開

2017 07 09 越百山

また出遅れて、到着は1時を過ぎてしまった。体を伸ばしに車を降りて上を見上げると、満天の星空だった。水蒸気が多いと思われるけれど澄んだ空に、暗い星たちもゆっくりと瞬いていた。駐車場には、車4台、うちテント1張り。

そうそうシュラフに潜り込むが、眠られず窓越しの星を眺める・・・と藪の方で白い光がピカピカする。早出の方のヘッドランプかと思ったが、蛍だった。たくさん居るのかと目を凝らしてみたけれど、一匹だけだった。

眠ったか眠らずかウトウトするうちに3時半。空がすこし白み始めていた。0435 出発。林道歩きですでに足が重い。さっそく一人、先に行かれた。あっという間に見えなくなる。ちょっとペースをあげてみると、すぐに心拍が上がってくるのがわかる。
「だめかもしれないな」と思う。登山道に入り、下のコルにつくと、太陽が木々の間に差し込んでいて、身体は重いけれど、爽やかな朝だった。上のコルの手前で、降りてきた小屋のおじさんとすれ違い。この辺りで、100歩数えては小休止状態。足が上がらない。心臓バクバク。

ちょっとした広場のちょうどよい岩で休んでいると、おじさんがサクサクあがってくる。「上の水場」までは行こう。と歩き出す。記憶では、「ここを曲がれば」のはずが、何度も裏切られる。ようやくついた、上の水場で朝ごはん。帰ろうか思案して「小屋まで行こう」と歩き出す。

食事をしたら体も目が覚めて調子よくなることを少し期待したけれど、相変わらず。福栃の登りは、さらにキツカッタ。崩壊地を曲がればトラバース。そればかり考えてジグザグを登る。ようやく崩壊地に出るが、トラバースまでは、まだまだ登りがあって、これも記憶の勝手な良心的解釈。南駒の稜線がいつの間にかガスっている。

もう頂上はあきらめて、「福栃山」に行ってみるかと、薄い踏み跡をたどり藪をこぐ。福栃の山頂まであと50mくらいのところで、晴れてきた稜線が目に入り「やっぱり行こう」と引き返えしにかかる。小屋をすぎ、あと300m。目標2時間12時につけばいいやと、エベレストのアタック隊みたいな超スローペースで、最後まで頑張ろうとやっつけにかかったけれど・・・・力尽きて降りることにする。

福栃の下りで、途中抜かれたおじさんが降りてくる。
上の水場で、林道で先にいかれたおにいさん。南駒からの周回。
上のコルで、上がってきた小屋のおじさん。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する