また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hattori_ayakoさんのHP > 日記
2021年05月05日 03:22母子登山全体に公開

三つ峠 山梨県 #母子登山

5/4 快晴
am9:50河口湖駅発の1日1本の登山バス で三つ峠登山口下車。約40分乗車。
GW中でバス満員でした。
立ちっぱなしの息子(8才)既にお疲れ気味。
am10:35頃 登頂スタート バスで一緒だった方たちと共に、追い抜いたり抜かされたり。のんびり歩く。
約1時間後、息子「まだー?まだー?ついたー?」が口ぐせに。
pm12:15頃 三つ峠山荘到着。
「やったー」喜ぶ息子。やはり嬉しそう。もう一踏ん張り!山頂目指そう↑
「あそこが山頂だよ!」近く見えてきて足も少し軽くなり歩きはじめたものの!
最後の激階段!きつい!きつい!でもあと少しだ!
pm12:30頃 三つ峠登頂!
お昼ごはんも山頂の岩場に腰掛けて食べた。手づかみで食べられる様にしといて正解だった。富士山と山頂のモニュメントを重ねて見ながらの昼食。最高でした。
pm1:40下山スタート。ちょっとのんびりし過ぎたかなと焦る。そう言えばバスで見た人がいない。
四季楽荘で1人200円を出しお手洗いを借りる。富士山のトイレみたいに紙は絶対流さない方式。
ひたすらなだらかな登山道を歩く歩く歩く。息子は身軽で下山は早い。
鉄塔と富士山の場所は開けて良かった。
母はやたら喉が渇きグビグビ飲む。息子は水分もあんまり取らないしお昼ごはんもおにぎり1個、ヒレかつ小さいの1枚なのに、その身軽さはどこから?
歩く事3時間。カチカチ山ロープウェイに到着。観光客多く「下りてきた」実感。
ロープウェイは行列だったので横目でうらやましがりながら、河口湖駅までのハイキングコースに入る。
下山して歩いて約1時間。河口湖駅に到着。

三つ峠、地元の方には南に富士山北に三つ峠。登山されている母子も何組か知っているしもしかしたら遠足とかでも登るのかな。よく聞く山だったので登山計画しましたが、なかなかのきつい山でした。そしてすばらしい山でした。富士山、南アルプスが見渡せてルートもわかりやすいので初心者にはありがたい山でした。また他の下山ルートもチャレンジしたいです。
今回の反省点
‖子の靴、登山靴にしたら良かった。何回もすべって尻もちを付いていた。
∋間を記録するのを忘れた。
スマホで写真撮りたいけど手がふさがる。何回もスマホを落とした。
ぅ筌泪譽灰▲廛蟲動しとけば良かった〜!

いつもはパパに付いて行く、パパがいるから安心と思って登山してましたが、
私がしっかり判断しないと息子が危険な目に合う!かなり頭を使った登山でした。その分、余計に達成感がありました。
登山する事を家族、親、経験者のお友達に伝えて、登頂したこと、下山すること、帰宅した事を都度連絡しました。緊急時に知っていてもらう為に、それも安心材料でした。

初めての親子2人登山。緊張感ありましたが、のんびり怪我無く終えられて良かったかな。最後に、なんだかんだ言ってもキゲン良くまじめに歩いてくれた息子に感謝!
あー楽しかった(≧▽≦)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:187人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ