今までのココヘリとの違いとしては…
充電端子がマイクロUSBからType-Cに変更。
命を救うための「直接通信」。
ココヘリのサービスの根幹はそのままに、今回新たに待望の「GPS」を搭載。
これまで登山計画書やご家族からの情報をもとにプロファイリングされていた「捜索エリア」の絞り込みを、
「通信圏内最後のGPS位置」という明確な情報をもとにすることでより高い解像度で実現。
これにより更なる捜索活動の迅速化と早期発見に大きく貢献できることが期待されています。
GPS位置情報の送信には SONY の IoT ネットワーク ELTRESを使用。
ネットワーク通信圏内であれば 3 分おきに発信機の位置情報を基地局に送信することで、
捜索機関はもちろんご家族も地図上で位置を確認することが可能です。
バッテリー残量が少なくなった場合にも直接通信用の電波は 2 ヶ月間発信。
電波による捜索時間の短縮というサービスの根幹が揺らぐことはありません。
だそうです。
初心者でビビりの私ですので、プランを変更してみました。
ただ、新しいココヘリGPSは大きさと重さが増しましたね?まあ、GPS搭載だから仕方がないですが(笑)
ちょっと不満なのが、新しいココヘリにはホルダーが付いていない(σ´Д`)オヨヨ…
ザックにカラビナでぶら下げるしかないようです!
※追記
ココヘリのオーセンティックジャパンに問い合わせてみました。
①新しいココヘリGPSにはホルダーはないのか?
現在ホルダーを製作中で、無料か有償かはまだ分からない状況との事。分かり次第会員にメールなどで連絡するそうです。
②そのままぶら下げて防水は大丈夫か?
防水に関しては生活防水なので、ザック上部にカラビナなどでぶら下げて使用して構わないとの事でした。
ただ、水圧には弱いので、沢登りや土砂降りなどでは防水の袋に入れて下さいとの事でした。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する