ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > soshinroubaiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山行記録」の日記リスト 全体に公開

2015年 03月 26日 09:03山行記録

市道山〜臼杵山 3月22日(日)

近場ですが、いい感じの尾根で、お花もありました。シイタケも。 トレランの方が多かったです。 7:40笹平(有料駐車場1日500円)  1:15市道山  2:40臼杵山 4:00元郷(桧原村役場に置かせていただいた) 画像1 アオイスミレ。紫が濃い♪ 画像2 ハナネコ&ツルネコ&#100
  14   2 
2014年 11月 18日 11:40山行記録

馬頭刈尾根 2014年11月14日(金)

ちょっと近場で歩いて来ました。時間の関係で大岳までは行けず、富士見台まで。ここからの富士山は木があってイマイチ。つづら岩の先に大きく展望のひらけるポイントがあり、富士山や丹沢の主な山々が望めました。紅葉も少し残っていました。 9:07 払沢の滝駐車場 9:21千足 9:37 登山道へ 9:
  14 
2014年 11月 07日 19:30山行記録

奈良倉山・大マテイ山 11月4日(火)

お天気が良さそうなので、お手軽に歩けるところで。奈良倉山は初登頂。紅葉はもう終盤かとは思っていたが、それでもまだ赤や橙や黄色のよそおいを見せてくれた。最盛期に来てみたい。 9:10 松姫峠 9:50-10:00 奈良倉山 10:45 松姫峠 11:15 鶴寝山 12:15-12:50 大マ
  10 
2014年 11月 07日 19:05山行記録

小楢山 2014・10・31(金)

「そうだ。小楢山、行こう。」と。このお山はもともと秋に訪れたいと思っていたのだ。春はサクラスミレやズミ、ツツジが楽しかったけれど。 家を出たら小雨が降って来て、止めようかとも思ったが、山梨の予報は曇りだったので行ってみた。降られずにすんでよかったけれど、やっぱり紅葉はお日さまが当たらないとね・・・
  3 
2014年 10月 21日 00:43山行記録

日向山 10月17日(金)

オオイタヤメイゲツの黄葉を期待して、日向山へ。山頂付近、見ごろの木が多いが、やはり茶いろっぽく焼けている感じ。 でも秋のさわやかな晴天の中、山頂のまぶしいほどの明るさと展望は、他では得難いもので、身も心も開放される 10:05矢立石ハイキングコース駐車場(手前はいっぱい
  13   4 
2014年 10月 05日 23:48山行記録

高座山〜杓子山 10月3日(金)

ずっと会いたいと思っていたムラサキセンブリに、やっと会えた アザミやヒゴタイもいろいろ種類があって、見分けは難しい。 白いフジアザミも、初めて!これは感動!! たくさんの秋のお花と、広大な富士山のすそ野をながめながら歩く、気持ちのいい1日だった。 ご一緒くださった皆さん
  15   2 
2014年 09月 27日 00:02山行記録

高尾山 2014年9月24日(水)

20周年記念山行の打ち合わせ、ということで、高尾山を歩いた。 秋のお花を教えてもらった。トネアザミ・ノハラアザミ、シラヤマギク・ユウガギク、タムラソウ・アキノタムラソウ、ナンテンハギ、オオヒナノウスツボ etc 山頂はパスして、一丁平でコーヒーをいれた。帰りは久々に防火帯〜高尾林道へ。これ、
  11   2 
2014年 09月 26日 12:51山行記録

金ヶ岳 2014年9月19日(金)

ママコナを確かめようと、ちょっと登ってみた。 茅ヶ岳にあったのは、ママコナ。金ヶ岳の方は黄色が混じる。 観音峠からのルートは岩場がある、ということだったが、確かに鎖場が。短いけれど、あんまり好きじゃない感じの鎖場。(蛭ヶ岳の鎖場の方がずっと長いけど、やな感じはないと思った。明るかったからかな)
  4   2 
2014年 09月 02日 00:47山行記録

大日影(甲府の低山) 2014・8・29(金)

家を出た時は雨だった。あの防火帯なら傘差して歩ける、と思って選んだのだが・・・甲府盆地は降っていない。しかも登り始めると日がサンサン・・・夏の防火帯はただの薮・・・もはや天然サウナ(・・;) 誰にも会わず、マダニと蚊と熊さんを恐れつつ、花無し、展望無し、得たものは M的快感・・・でもいい汗はかけた
  6 
2014年 07月 15日 00:43山行記録

大菩薩嶺〜小金沢山 

2014年7月12日(土) 晴れ 8:06裂石登山口 9:50丸川峠 11:20大菩薩嶺 11:30-11:55雷岩 12:40介山荘 1:10石丸峠 1:55 小金沢山 2:55 石丸峠 3:20林道(登山道への戻り口を見落とし、???の林道をひたすら歩く) 3:40バスの走る
  12   2 
2014年 06月 14日 15:22山行記録

高尾山&津久井城山

梅雨の晴れ間だが諸般の事情で遠出はできず(;_;) 近場で少しだけ歩いてみた。 6月13日(金)高尾山 6号路〜5号路〜もみじ台巻き道〜山頂〜稲荷山尾根 画像1 イナモリソウ 終わっていたものが多かった。 画像2 ウメガサソウ 高尾山では初めて会った(*^^) masukoちゃんのお
  5 
2014年 06月 04日 09:42山行記録

檜洞丸北尾根

一度歩いてみたかった檜洞の北尾根。シロヤシオに合わせて歩くことができた。 6月1日(日) 快晴 7:05神ノ川林道のゲート 7:50-8:00急カーブの所。取り付きに向かう。 8:47-8:57 1050m位の空き地。やかんが転がる。 10:27-11:45山頂。箒沢との分岐まで下りて
  14   2 
2014年 04月 16日 09:00山行記録

篠井山

4月15日(火) 9:53奥山登山口 12:00-12:45篠井山南峰・北峰 2:05奥山登山口 山梨百名山をゲットすべく、南部町を再訪。10日前に満開だった桜は終わっている。 お誘いメールに「ヒルと熊さんがコワイ」と書くのを都合よく忘れ、友人が1人同行してくれた。山にいる時間より、往
  5   4 
2014年 04月 13日 23:12山行記録

南高尾山稜のスミレ

4月9日(水)、気になっていた南高尾山稜、少しだけ歩いてきた。 この春お初のスミレに会えた 画像1  ヒゴスミレ 画像2  オカスミレ 画像3  エイザンスミレ 西山峠のニリンソウは1株だけ咲いていた。週末はけっこう開いていたのでは・・・ 城山の広場の駐車
  7