ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カイエさんのHP > 日記
2024年05月22日 13:49未分類全体に公開

キンラン 消えた!!

思いっきり開いたキンランが見たくて、昨日いつもの自生地を訪れた。5/8 、5/14、と三回目でした。二本咲いていた一か所目に着くと、あるべきところには何もなかった! 気落ちしながら二か所目に行く。こちらには3株あった筈が、掘り返された跡だけが残っていて、盗掘されていました! 盗んだ人の心よ、余りにも汚れていませんか!? 
「キンランが絶滅危惧種に指定されている理由は、光合成に加えて、コナラやカシなどの根に共生する菌類からも栄養を得ているという特殊な生育条件が関係している。土地の開発やナラ枯れという病氣などにより、これらの木が伐採枯死すると共生する菌も減ってしまい、キンランの生育が脅かされてしまう」以上ネットより
遇えるだけでも僥倖な花がすぐそこにあったのに、なんという仕業でしょう。移植は難しい花なので販売目的でしょうか?それにしても根こそぎ盗り去る、その心根に怒りを禁じえません!
※もしも、ヤマレコなどの掲載により情報源になっているとしたら、是非共二度と盗掘の心は、きっぱりと捨ててくださいまし、どうかもとに戻してくださいまし、強くお願いします!!実のところ泣いています😥
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

こんにちは。
全く仰るとおりです。
何処の山域でも盗掘されているようですので、最近ヤマレコに花の情報をアップするのが躊躇われます。敢えてアップル際は撮影時の情報(EXIF)を削除するようにしています。
それでも悪い人を警戒して、ルートを掲載しない人も居ます。
盗掘者の良心に訴える事しかできないのが非常に残念です。

大阪と奈良県境の生駒山で20年ほど前にキンランを見ました。次の年に行ったら盗掘されていました。
長年諦めていましたが、最近、別の場所数ヵ所で見つけました。嬉しさ半分、盗掘に遇わないか心配半分でした。
ギンランも久しぶりに咲きました。無くならないことを祈るばかりです。
2024/5/22 15:15
いいねいいね
4
yoritonさん
コメント有り難うございます❣
レコを挙げる時は、場所は判らないように、ある里山とかとしていますが、邪な心を持った人物に見つかってしまったら百年目、どうしようもありませんね!
再び咲いてくれるのを待つしかありません。yoritonさんは長年待って再会できて良かったですね。私は高齢なので、待ち時間が制限されているのが哀しいです!
早く会えますように、ただただ祈ります👵

2024/5/22 17:54
いいねいいね
1
18日に私も咲いたキンランを観たくて再訪しましたがありませんでした。
不思議な事に枯れた花も残っていませんでした。
あんな目立つ場所に咲いていたからちょっと心配はしていたんですが。
盗掘とは思いたくなかったです。
元に戻してほしいですね!!
目立たない場所にひっそりと咲く数株が心配です。(こんな事も書かない方がいいかな?読んだら削除してください)
2024/5/22 15:18
いいねいいね
2
fuu1155さん

もう18日にはなかったのですか?
確かに誰でも目につく場所でしたから、心に一物あった悪人には簡単だったでしょう。
目立たない場所は、私にも不知なので大丈夫だと、良い方に考えます。もう又あったら憾みます。

サイハイランは6月だと思いますので、お互いのご都合日によろしくお願い致しますm(_ _)m

2024/5/22 18:07
いいねいいね
1
カイエさん

こんばんは🥲

泣きたくなる気持ちは私も理解できます…
六甲山系にも「草花の盗掘禁止」と看板が掲げられていまして…
帰宅し調べたところ、然程珍しいとも思わなかった花まで大手リサイクル販売サイトにて販売されているのを見つけてしまいました🥲
なんたかなぁ…🥲
2024/5/23 20:48
445さん
こんばんは コメどうも
どこでも盗掘問題はあるのですね。禁止看板で止むようでしたらよいのですが、、、なかなか難しいですよね。お金になる物なら雑草を飾りたてて、とまではいかなくても、何だかやるせなくなります。モラルなどというと引かれそうで、、なんだかなぁ〜😹デス

2024/5/23 21:00
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する