ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちはやふるるさんのHP > 日記
2023年03月22日 11:07未分類全体に公開

2023/03/20 あるぱいん備忘録🔰〜金鶏山から筆頭岩〜

群馬県遠征Day2🎶の本日はアルパイン!


金鶏山〜筆頭岩! 初アルパイン実践編 https://yamap.com/activities/23107464 #YAMAP


…本格的にアルパイン装備をつけて登攀するのは、実は初めてです
ザックの重さも、それによる振られ具合も、背負っての登攀バランス感覚などなど…全てがどんなもんか未知です!

身体で覚えるタイプの私は、テキストだけでは全く身につかず、流れすら掴めないので…
事前に、メルヒロさんのゆるパインに連れて行ってもらい、kokubann姐さんにミニマルチを練習させて貰えて、少しずつアルパインの流れや必要な事を学べたのは良かった♡

しかし、慎重過ぎて行動が遅くなる習性があるので、常に「遅い、早く、スピード!」と淡々と言われ黙って待たれる恐怖に焦りと震えで泣くと言う不安は拭えないのです😣


☆金鶏山の数あるレポを見ていたけれど、写真だとそこまで急峻具合が掴めず。
鷹戻しも案外寝てたので、そんな感覚で取り付きましたが…
岩尾根キレッキレ!立ってる!
バランス感覚を確かめながらの岩尾根のぼり。
岩溝登って、詰んだので手前で乗っ越すのにビビりました😨
しかしそこからの景色は絶景で、荒船様と八ヶ岳のコラボが素晴らしく素敵😍
お上品な帽子をかぶった蓼科山も可愛らしく♡

有名な岩壁トラバースは、私は安全保険でセルフを取って進みました


☆筆頭岩はとりあえずフリーで登攀。疲れと恐怖で登攀怖いってなってから、ロープ確保をして頂きました。
回収作業も落下を心配して慎重に🐢
山頂直下の登攀は、核心が怖く鎖を掴む
ソロで筆頭岩を登るなら、セルフビレイをかけながらでも行けるかな?とは思ったけれど…きっとソロでは行かないな


▼▼私の行動が慎重過ぎて鈍亀🐢山行になってしまいましたが、安全にアルパインの流れを学べたのはとても良きことでした🙆‍♀️✨
自分の懸垂下降のセットも、ようやく信じられる所まで来ました笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:97人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。