ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちはやふるるさんのHP > 日記
2024年05月21日 12:14初心者クライミング全体に公開

2024/05/18 腰越の立岩

【腰越の立岩】第3回立岩クライマーズミーティング - 2024年05月18日 [登山・山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6817664.html

↑↑↑楽しい記録はコチラから♡♡


登りたかった「オープンブック」
この日の候補地にここが上がったので、即答で
「立岩行きたい!!!」
…という事で

やって来ました「腰越の立岩」
来てびっくり👀
こんなに沢山、SNSで見知った方々とお会いすることが出来るとは✨✨
過去2回の記録を素敵だなと思って読んでいたあの
「立岩クライマーズミーティング」
に参加する事が出来るなんて(´ー`*)♡♡

皆様それぞれの目的、学びを果たすために、それぞれの場所で行動している
私は1日東面に入り浸り(`・ω・´)ゝ
レジェンド美鈴さんのご指導を直々に受けつつ、オープンブックを登る♡♡
TRでみんなでセッション楽しい!



西面
▪5.10a RP
*下部核心さえ超えれば大丈夫

東面
▪オープンブック5.10a/b
*事前にちゃりさんの動画でムーブの確認を
したり、山城好きさんに実際のグレード感
を教えて頂いてのトライ

*はじめはhirosioさんのムーブでお勉強

*美鈴師匠直々にご指導頂きトライ

*下部からキツイ。テラスへ上がる手前、
教えてもらったムーブが起こせなかった
ので、パワー押しの正対でテラスへ上がる

*上部は私のスタミナ勝負。リーチピンピン
ステミングで身体を上げていくのがキツイ

*TR張り張りだが、テンション貰わずに
トップアウト出来たのは嬉しかった♡♡
リードはまあ無理よね(|| ゚Д゚)

▪5.10a
*初手のカチ持ちが既に無理で
離陸不可能。

*美鈴師匠に抱えてもらいスタートするが
全く身体を上げられない。
「重いー!」と美鈴師匠の悲鳴が😂

*最初からTRで引き上げてのトライも
美鈴師匠とアメリカンクラッカー状態に
なってしまう状況😂

*離陸不可能にて敗退!


▪クラック
*ジャムではなく、レイバック課題
ジャムでも行けるが、上部は効かない

*レイバックで力を吸われ、1ピン目で
テンションもらう。



●ジムトレを開始して2ヶ月、カチ持ちが皆無と気づき、カチトレしてきたが…
全く育っていない事が顕になった(|| ゚Д゚)
2ヶ月やってもまだ1秒も足を離せないのだから、本日の結果は納得するしかない!
カチってどうやったら育つの(´・_・`)??



次の日は太刀岡山のため移動
秩父高原牧場の「天空のポピー」を観たかったが、23日に延期されている。まだ早いみたい。蕾のポピーが畑1面に生えてる!!これは映えるの間違いなしよねー
麓まで降りると、そこにもポピー畑が♡♡
ここは満開、夕陽に照らされて素敵な雰囲気でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人

コメント

オープンブックTOおめでとうございます。凄いステミング!体ガチガチに固い自分には無理です😅
カチトレ指痛めない様に頑張って下さい
2024/5/21 15:12
いいねいいね
2
josyuさん

ありがとうございます!
「膝の入ったステミング」をイメージして取り付いたのですが、足ピンピンでした😂
次回は北西カンテにも取り付いてみたいんです
ゆくゆくは2人でシュガーレイ行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
2024/5/21 17:42
いいねいいね
2
立岩デビューお疲れさまでした(^^)

オープンブック、面白いルートですよね。
柔軟性やリーチによって顕著に差がでますが、動きは違えど自分に合った正解ムーブを見つけることができる良いルートだと思います。

かなり色濃いメンバーが集結されたようで、登攀記録よりもキャラクターにばかり目が行ってしまうレコでしたよ(笑)

P.S
腕や足の大きな筋肉と違い、カチは年単位で少しずつ強くなりますので、焦らず継続することが大切なようです。
怪我をすると遠回りなので、負荷はかけすぎないほうがいいようです。
また、オープンハンドや、ガッツリ固めるカチ持ちまで、色々な角度でトレーニングするのも効果が期待できそうです。参考まで。
2024/5/22 9:40
いいねいいね
1
ちゃりんこさん

ありがとうございます!
ちゃりさんの動画を見て、中々なムーブで何処まで行けるか?!と思ったのですが、手足を教えてもらいながらですが何とか様になったようです
リードしろと言われたら、あと一年はかかりそうですが(|| ゚Д゚)


立岩に関わる人達は、本当にキャラが濃く、心優しい方々ばかりでした。
また行きたくなる岩場ですね♡♡


そっか!納得!!カチカチ!
カチはすぐには育たないと言う理由が分かれば、焦らずに無理せず育てられそうです。
そうですよねーこんな小さな部位に、大きな筋肉など付いている訳が無いんですよね💦
全然強くならなくて、ヤキモキしてましたので、気持ちが楽になりました!
ありがとうございます(´ー`*)
2024/5/24 17:50
いいねいいね
1
遅コメですが、お疲れ様でした。

bi さんの通り、カチはすぐには強くなりません。年単位で考えた方が良いです。痛めると完治までに半年ぐらいかかることも・・・。第二関節と手の平の間が痛くなったら要注意。痛みが引くまで大きな負荷を掛けないように。
シュガーレイは、身長差で登り方が異なり、低い方が不利。厳しいレバックを強いられますヨ。
北西カンテは、カチ力が必要。見た目と違って手がないです。試してみると良いと思います。

土日は、ほぼ在宅で仕事して、立岩ならいつでも行けます。お呼びが掛からないと、どこにも行かなくなってしまったので、よろしければお声がけ下さい。
2024/5/25 13:06
いいねいいね
2
わーい(*´∀`*)ノ
コメありがとうございます!

痛みと不調の予兆…中々教えてもらわない事ですよね!
なるほど、第2関節と手のひらの間…
まだ追い込める程カチトレに持っていけない状況なので、のんびり焦らずに育てて行きたいと思います!
…でも早く育って上のグレード触りたい葛藤と闘います♡♡
そして、シュガーレイ、北西カンテを落としにかかります(何年かかるかしら笑)

奥武蔵、奥多摩などは「とても遠い」イメージがあったので、今までは「行かないけど楽しそうなエリア」との認識だけ持っていましたが…
これからは「高速走らせたらすぐ行ける場所」という認識に変わりました🙆‍♀️
行く時は必ず連絡しますよー♡♡
ビシバシ鍛えてくださいね(*`・ω・)ゞ
2024/5/28 1:54
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する