ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちはやふるるさんのHP > 日記
2023年09月09日 01:49初心者クライミング全体に公開

2023/09/04 くらいみんぐ備忘録🔰 〜ショボイくせにスランプでした〜

台風の影響で沢登りは中止になり、ジム活になった本日。
沢がシーズンインするちょっと前から、スランプに陥っていた…と言うか、リードクライミングが嫌いになりつつあった😳💦

んー…久しぶりにジムに来たけれど、どうしたもんかと思いつつ、なるようにしかならないので!
とにかくやってみる!


▪マルチピッチの練習×2
*アップで登った
*マルチピッチの行程を素早く行う練習
*目標10〜15分

しばらく手をつけてなかったので、覚えているかどうかすら不安だったが、身体が覚えていた!笑
「行程を忘れて時間が掛かる」という事は無くなっていたのは嬉しい💡
○場馴れしていない部分…セルフのちょうどいい長さや、セルフがロープの上に出ちゃってやりづらくなるとか…細かい部分を微調整して時間が取られる。
○心配性のため、指差し確認が2回、3回と多い!
ちょっとした改善点がいくつもあるので、そこをスムーズに決められようになれば、15分で収まるなー✨

…あれ?
リードクライミング…
マルチピッチは大丈夫なんだな🤔
むしろ、成長してたし、好きなんだわ!

▪ミルクソ10b×2
登ったのはいいが、Zクリップを直したり、クリップの向きを直したりしつつ、薄被りでテンションもらう。色んな気持ちで、頭の中ごちゃごちゃ、焦りで手汗。このまま登りたくない!
そして降りる!笑
はてはて…この状況はどう克服したら良きものか?と思いつつ…
「基本のキ」5.9を挟んでみることにする。
うん?
いつものゴリラは、私に初心の基本を教えてくれたのかしら🦍?
登るのが嫌だと言う気持ちが消えたわー😳

その後ミルクソ2本目は、きちんと登れた。
気持ちも、以前に登れてた時と同じ落ち着き。
体力的にもきつい訳ではなかった。
なんだったの?
結果オーライ。私、大丈夫みたいだ✨

▪5.9 ×1
ここで5.9を挟んで登りたくないと思うなら、しばらくリードはお休みしようと思ったけれど、逆に回復?克服?出来た。私、もう大丈夫だ♡♡


▪ボルダリング
5級だったかな?辺りを触って楽しむ
オンサイトしなくても、楽しめたら今日は良き❣️
黒テープ(何級だろ?)クラックのホールドがあることに気づき、登ってみる。(下部の手足は自由にしたよ笑)
クラック楽しい、好き✨


▪2Fエリア
初めて入ったけれど、めちゃくちゃ楽しい🤣
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:99人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。