今週は地元の長岡まつりの為山行はお休み。2日3日の花火大会は天候にも恵まれ大盛況。子供の頃から観ている長岡大花火大会ですが、中越地震後からは災害復興花火としてフェニックスが毎年打ち上げられてきました。今年も様々な場所で地震や水害が起き改めてこの花火を被災者や復興に携わっている人々の心の癒しになってくれることを祈り、またこれからの山行の安全を祈願してきました。
三尺玉は600メートルの上空迄上がり半径300メートルの大輪の花を咲かせます。この大きさと迫力に毎年今年の何かの決意をさせてくれる花火です。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する