ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > えいきちさんのHP > 日記
2022年04月27日 17:21カメラレビュー(精密機器)全体に公開

山に持っていくカメラの話

これまで山にはNikonのD500というAPS-C機を持って登っていた。この重さが約1.4kg。
結構な重さで歳を重ねるごとに負担になってきており、かと言って軽いミラーレスに買い替えるお金もない。
実のところきれいな写真を撮る技術があるわけでもなく、単に一眼レフであれば綺麗に撮れるかな?という程度の技術力。
そんな時、娘からもう要らないからと言ってもらったのが、Pentax Q10 なんとエヴァモデル。交換レンズを全部入れても重さ約0.5kg。ものすごく軽い!
サコッシュでも全部入ってしまう。
もうとっくに販売終了している製品なので画質はまぁ今時のスマホカメラとほぼ同じではあるがRAWで保存できるし、交換レンズもあるので、広角・望遠が可能。
全然問題ないんじゃね?っていうことで、当面これを持って行こうかと思う。
難点は電池の持ちが悪いということ、これは予備電池を少し多めに持っていくしかないが小さく軽いのでOK。
もう一つはファインダーがなく液晶画面で見ることになるのでピントが合っているかどうか老眼ではキツイ、これはカメラのAFを信じるということで。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

こんばんわ
山には軽くてコンパクトなカメラがいいですよね
以前はDX機やFX機を持ち出していましたが、重さと大きさに耐えかねてN4/3機が定着しました

PENTAX Qとは思い切ったダウンサイジングですね
昔から興味はあるのですが・・・これ以上マウントは増やせないので(;^_^A
2022/4/27 18:25
air_4224さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
見た目がおもちゃのようなカメラなのでどうかと思ったのですが、すぐに取り出せて写せますし、記録を撮るには全く問題なく、私にはちょうどいいようです。
一眼レフは嵩張るので岩場を登る時カメラケースが引っかかりヒヤっとしたこともありました。
まずは安全第一で。
2022/4/27 18:47
山カメラは軽いのに限ります。一度、ニコンF2を首に下げて登ったことがありますが、しばらく何日か首が痛かったです(笑)
2022/4/28 9:49
edowerdさん
本当にそうですよね。
交換レンズと三脚も持てば3kgを超えてしまいます。
もう見栄を張って重いカメラを持っていくのはやめます。
2022/4/28 12:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する