ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > naoruuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 25日 15:04未分類

日本山岳会 岐阜支部 山岳講演会〜野村良太さん〜

10/21 土曜日 日本山岳会 岐阜支部主催での山岳講演会 野村良太さんをお招きし北海道分水嶺単独63日縦走の記録とヒマラヤ未踏峰のお話しをしてもらいました。 たくさんの方に来ていただき、みなさん真剣に聞いていました。 NHKのドキュメンタリーを見て感動しましたが、生で聞くと、63日という長きにわ
  39   4 
2022年 12月 18日 18:44未分類

大日ヶ岳で雪山訓練

この週末は岐阜県山岳連盟の指導員を対象としたテン泊での1泊2日での雪山訓練。かなりの降雪が予想されていました。寒いのは嫌いなので中止でもいいなぁと思っていましたが、当初の予定の西穂は中止となり、大日ヶ岳に変更。やっぱりやるんだ💦 諦めて準備をして高鷲スノーパークへ。そこからゴンドラ
  41   4 
2022年 07月 17日 18:52未分類

国体予選のお手伝い

東海地区の国体予選が岐阜で開催されたため、お手伝いに行ってきました。 受付を担当し、大会が始まったら、荷物の運搬がてら競技の見学。 あの体勢から次の一手が出るんだ❣️と驚きのムーブの連続。 皆さん身軽でカッコいいのです。 選手達はスルスルと登っていくので、
  23 
2022年 06月 26日 17:34未分類

伊那のクライミングジム

土曜日は岐阜支部の有志とともに伊那のクライムワンダーランドに行ってきました。 いろんなルートを登ったりビレイしたり。 子供や若い人たちが大半で私たちは異彩を放っていたという感じですが、クライミングが初めてというメンバーもどんどん登ってて頼もしい限りでした。 上腕がパンパンで、足もそこはかとなく
  13 
2022年 03月 26日 17:21未分類

鳩吹山のカタクリ群生地

金曜日に鳩吹山の登山口にあるカタクリ群生地に行ってきました。 一面のカタクリがむらさきの絨毯のよう❤️ ちょうど満開でした。 夕方に来たので駐車場は空いていました。 今週末はカタクリ祭りなのだけれど、今日のカタクリ祭りは雨で中止とのこと。明日は観に来る人がすごいかな〜
  28 
2019年 12月 10日 16:09未分類

天皇陛下も参加された 日本山岳会 年次晩餐会

12/7 京王プラザホテルで行われた日本山岳会の講演会と年次晩さん会に参加してきました。 山岳講演会は「赤道直下の氷河の山での交流」・「西表島からボルネオ島へ」・「ラカボシ南壁初登攀」・「いま、極地に注目!」の4講演。 温暖化が進んでいることを実感しました。 待ちに待った晩さん会は、日
  62 
2019年 07月 08日 19:32未分類

岐阜岳連 伊木山講習会

7月7日 伊木山にて岐阜岳連主催の技術講習会に参加しました。 リーダー・サブリーダーの役割について、初心者を連れて行くときに気を付けること、登山道が荒れていた場合の対処方法、ロープによる補助等について講習を受けました。 梅雨の晴れ間で暑い中、蚊に刺されながらもいい勉強になりました。
  11