ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nao &るー🐈さんのHP > 日記
2022年12月18日 18:44未分類全体に公開

大日ヶ岳で雪山訓練

この週末は岐阜県山岳連盟の指導員を対象としたテン泊での1泊2日での雪山訓練。かなりの降雪が予想されていました。寒いのは嫌いなので中止でもいいなぁと思っていましたが、当初の予定の西穂は中止となり、大日ヶ岳に変更。やっぱりやるんだ💦

諦めて準備をして高鷲スノーパークへ。そこからゴンドラに乗ってトップまで。ゴンドラで上まで来たの初めて✨ラクチン♬
さぁ、山には入ろうという時に、なんとloveriverさんにバッタリ😊

山に入ると結構な降雪量で、訓練ができそうな斜面とテントを張れそうな場所を探して、訓練を開始していたらクラブツーリズムの団体さんに遭遇。率いているのは、我らが岳連のスペシャリストのTさんと、秋に北穂東陵にご一緒したAさん。
まー、いろんな人に会いました❤️

訓練は雪が横殴りに降りしきる中で行われ、ある意味耐寒訓練でした。テントを張って夕食と宴会で、やっと人心地。

雪はずーっと降り続き、朝に外に出たら全てが埋まった世界。うかうか足を踏み入れると腰までの雪。
でも、訓練はやるのです💦
当初の斜面は諦めて樹林帯の中での確保訓練、自己脱出等、スタンディングアックスビレイ。実技を交えての講習は充実していましたが、雪が降りしきる中でした。動いているといいけれど、待ち時間は寒いのでした。

帰りは腰ラッセルでゲレンデトップまで戻りました。

ほんと、寒かった〜❄️

でも、新しい知識を伝えようとする講師のTさん、講習内容を身につけようと熱心に受講する指導員たちの熱い想いが寒さを吹き飛ばした2日間でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

naoruuさん

ご苦労さまでした。
土曜日の時点でかなりの雪。さらに私が帰り道でもわんさか降ってました‼️
生きて帰って来れるか心配なくらい?強者たちの集団なので大丈夫だろうとは思ってましたけどね。
今年も沢山の雪で楽しめそうですね。天気のいい日に誘って下さい。

この歳からのスキーは下半身にこたえました。
滑るより登る方が問題かも?
2022/12/18 21:15
loveriverさん

まさかの遭遇でしたね😊
山スキー、さすがに下りは早いんですね〜

あれだけの人数だったのでラッセルを回して戻ってこれました。私も含めほぼみんなツボ足だったし。も〜埋まる埋まる💦わかんを持って登ればよかったと激しく思いました。

この冬も素敵な雪山を楽しみましょう♬
晴れた日にね😊
2022/12/19 6:22
訓練より炬燵派…そうみえます。
2022/12/24 18:12
sea01riさん
あたり🎉
2022/12/24 19:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する