ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ak0211さんのHP > 日記
2016年10月17日 21:10未分類全体に公開

" 筑波山 " は大賑わい‼

約三週間ぶりに山へ行って来た。
当初は、午前零時に家を出発して、日光白根山へ向かい、弥陀が池の紅葉を見に行くつもりでいた。しかし、あまりの眠気に勝てず、3時まで二度寝することに💤
日光辺りは、紅葉真っ盛り🍁
事前の下調べでは、いろは坂は午前7時頃から渋滞が予想され、3時まで寝てそれから身支度を整え出発すると、渋滞に巻き込まれる。
で、筑波山でいっか・・って事になった。

登山口には6時半頃に到着して、7時から登山開始。
御幸ケ原には8時半少し前に着いた。
お天気に恵まれポカポカ陽気で、何とも気持ちの良い時間を過ごしていたが、
第一便のケーブルカーが到着すると、沢山の観光客が降りて来た。
それから二便三便と到着する度に、次から次へと人が増え、山頂直下の広場は大賑わいとなった。

登山者より明らかに観光客が多く、まるで銀座の歩行者天国みたい!!!
あまり長居は無用とそそくさと下山。
下山中も、カジュアルな服装で、沢山登って来る人が多く、真っ白なワイシャツに、黒のスラックスに革靴👞の人とか、白いブラウスにカーディガン、手には洒落たバック👜とか、登山スタイルの人より、カジュアルスタイル軍団の方が多かった(笑)

下山したら、神社⛩の辺りは更に人の山。
全く紅葉してないのに、この混雑は凄い( ゚д゚)
駐車場の横にあるおにぎり🍙屋さんで、筑波玄米ソフトクリーム🍦を食べて、
さっさと自宅へ向かい車を走らせた🚘💨
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

RE: " 筑波山 " は大賑わい‼
以前、イノシシが出るとおっしゃてたのは筑波山でしたっけ。

よく行かれるのですね。私は一度しか行ったことはないのですが、やはり山頂までロープウェイ?で行けるためか、一般の方が多かった気がします。

登山道の途中では50人くらいの団体さんをやり過ごすのにすごい時間がかかりました。(笑)

結構バラエティ豊かなコースで楽しかった記憶があります。

しかし、あの関東平野を一望できる景色には感動しました。なるほど百名山なんだなと納得できます。

お疲れ様でした!
2016/10/20 21:56
二度目の登り断念
cajaroaさん、今晩は。

先日の筑波山は、本当に物凄い人出で、当初は一旦下山して再度登るつもりでいましたが、
わんさか観光客登山者が登って来て、下山の際も、何度も立ち止まって道を譲るを繰り返した為、予定していた下山時刻を大幅にオーバーしてしまい(御幸ケ原の広場で70代の方と話し込んだのも一因)、また沢山登っている観光客登山者の後を追って登るのは、かなりの時間を要すると思い断念しました。

筑波山には日の出を見ようと、真っ暗な時間から登った事も有りますが、広い関東平野に朝日が輝きとても幻想的でした。
裏筑波の薬王院コース(階段約800段)は冬がオススメです。
雪景色のコースは、別の山みたいでしたよ。「エッ❓ これ本当に筑波山」って感動しました😊
今では私のトレーニング山となってます(笑)
2016/10/21 0:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する