ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ak0211さんのHP > 日記
2017年08月07日 14:23未分類全体に公開

富士山の山小屋には驚いた・・((((;゚Д゚)))))))

5日から一泊で富士山に登って来た🗻

富士山の山小屋では、驚かされることばかり‼
今まで宿泊してきた小屋では、登山者の小屋着は遅くても午後5時位だと思うが、時間に関係なく次から次へとやって来る。

消灯時間になれば普通は静かになるが、四六時中人の話し声が聞こえてくる。小屋の入り口はずっと解放されており、受付には小屋の方が必ず居て、体調を崩された登山者の対応をされたりと忙しくしており、話し声や物音などがずっと続き全く眠れなかった😢
寝床は隣の人と接しているし(これは事前に知っていたけど)、寝返りをうつのも一苦労💦(せめて小屋が静かだったら少しは寝れたかな❓)

午前1時を過ぎても宿泊される登山者の、寝床の場所の案内をしていて、過去に泊まった山小屋とは全く別物だと知った。
消灯時間から午前3時位迄は、だいたい静かな山小屋での時間だが、富士の山小屋はフリータイム制のようだった!

そんな状況が続き朝を迎えたが、見事な御来光が気分を晴れ晴れさせてくれ、山頂目指して出発することが出来た🙌

青空が拡がり風もそよ風のような中、剣ヶ峰へ自分の足で立つ事が出来た✌
富士山は登山者が多いとは知ってはいたけど、本当に凄い人だった‼

下山は同じ砂利道をずっと下るだけ、凄く疲れました( ; _ ; )/~~~
多分、これが最初で最期の富士登山になるかと思うけど(小屋がなぁ〜😞)、国内標高1・2・3達成の目標は果たせた👏
(よくよく考えてみると、標高3位は間ノ岳と奥穂高岳で同率3位。第5位になる槍ヶ岳は登頂済。なので国内標高1〜5位迄は登った事になるなぁ〜😊)

さて、次の3,000m峰は何処登ろう❓(๑・̑◡・̑๑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:917人

コメント

ゲスト
RE: 富士山の山小屋には驚いた・・((((;゚Д゚)))))))
こんにちは!
無事登頂されたのですね!
おめでとうございます✨
やはり、富士山の山小屋は別格ですね。
私が利用した山小屋は6合目でしたので、比較的静かな時間があったのと、二段ベットだったので一応個室な感じで良かったです。
普通の山小屋が未経験なので、泊まってみたいです!

1〜5まで制覇凄いですね〜😄
お天気も良くて羨ましい。
2017/8/7 15:58
RE: 富士山の山小屋には驚いた・・((((;゚Д゚)))))))
miwa1218さん、こんにちは😃

多分、二度目の富士登山はないと思いますが、もしまた機会があるとすれば、その時は6合目の山小屋に泊まろうかしら・・(笑)

早目に小屋に到着して、ゆっくり身体を休め、翌日の登頂に向けて睡眠をしっかり取りたいと思っても、あの状況では無理ですね。体調整えようにもどうにもなりません😢
それまで何でもなくても具合悪くなりそうです( ; _ ; )/~~~

登頂出来た喜びよりも、小屋での驚きの状況の方が、富士登山の思い出になりそうです💦
2017/8/7 17:49
RE: 富士山の山小屋には驚いた・・((((;゚Д゚)))))))
ak0211さんこんばんは!

富士山って特殊なんですね。
わたしは未だ登ったことがないのですが、聞いていると、・・・という感じです。

一度は登らないとなぁーと3年くらい前からずっと思っているのですが、akさんの日記を読んで、また遠のいたかもしれないです(笑)

会社で富士山好きの人がいるのですが、周りに何もないとか、言い表せない魅力があるようで(なんなのでしょうか?)、一度は行ってみたいんですよね。
2017/8/7 22:03
RE: 富士山の山小屋には驚いた・・((((;゚Д゚)))))))
cajaroaさん、こんばんは。

何だか私の日記が、富士山から遠のかせてしまいましたね(^◇^;)

会社に富士山好きの方がいらっしゃるとの事ですが、登頂した私自身は「やっぱり見る山だな🏔」って思いました。😂
今回、知り合いに連れて行ってもらったのですが、彼女は富士山に20回以上登ってます。

山頂からは南アルプスの山々等、目の前にドーンと見えるはずが、雲が邪魔して見ることが出来ず、北岳から間ノ岳の稜線から見た富士山の姿が忘れられません(富士山に居るのだからその姿は見れませんネ(笑))

登頂した感動より、山小屋での驚きの出来事の方が印象に残ってしまいそうです💦
また登る機会が訪れるかは不明ですが、当分の間は遠慮したいと思ってます・・・😂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
2017/8/7 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する