ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ak0211さんのHP > 日記
2017年08月25日 14:19未分類全体に公開

トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))

昨年、初めてこのレースがある事を知った。
富山から、北、中央、南アルプスと全長415kmを8日以内で踏破。
テレビで見ていてとにかく驚きの連続で、参加している選手の凄さには言葉も出なかった。

この8月に再放送していたので録画して、既に数回見てはまたまた驚いている。
1位になった選手は四連覇。それも5日以内でゴールした(凄すぎる)👏
スタートして最初に登る剱岳のコース(早月尾根コースだと思う)、通常は9時間かかるところを3時間で登っていた・・驚愕!

どのようなトレーニングをしたら、そのようなスピードで登る事が出来、このレースを完走する体力が備わるのか見当もつかない❓❓❓(参加しようと思っているわけではないけど💦(笑))
でも、若かったらチャレンジしてみたかったなぁ〜〜😅

二年に一度開催されるとの事で、来年のレースを今から楽しみにしている♡
何処かの山でレースを見たいものだ⛰
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:670人

コメント

ゲスト
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
こんにちは!
私も観たことあります!
普通に登のも大変なのに、あの人達は超人過ぎですね!
女性選手も居て(主婦だったと思いますが)ビックリしました。

違うものでは、自衛隊の富士山駅伝をテレビで観た時もビックリでした😵
襷渡す時も止まれず、転がり落ちてたりして、笑っては悪いですが凄すぎて笑ってしまいました😅
2017/8/25 18:07
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
miwa1218さん、こんばんは。

富士山のレース観たこと有ります。
笑ってはいけないと思いつつ、私も笑ってしまったこと有ります。
そう言えば、先日富士登った時、自衛隊の方々が訓練とかで、登っていました。

体力は勿論ですが、精神力も凄いと思います‼
とても真似できません。
私はマイペースで山を楽しみます・・ゆっくりと(*^^*)
2017/8/25 18:55
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
今晩は、sari-papaと申します。

そりゃあ、すごいな、とは思いますが、超人ではないでしょう。だって、例えばマラソンで、一流選手と市民ランナーのタイムを比較したら、2時間対4時間〜6時間でしょう。
まあ、それを何日も持続するのは、すごいかもしれませんが…😂

トレイルランナーはそれなりのこだわりを持って参加していらっしゃるのでしょうが、私の場合は、わざわざアルプスへ来てたった5,6日で走り抜けるなんて、勿体ない😭、と思います。
それだけの体力があるのなら、ノンビリと山を楽しみたい、と思います。😊
2017/8/25 18:45
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
sari-papaさん、今晩は。

レースなのでタイムを競うのは当然だと思いますが、私もあのコース、もし縦走するなら1ヶ月くらいかけて、ノンビリ歩いてみたいものです⛰(私の脚力だと1ヶ月でも足りなかったりして💦)
ロードは嫌ですが・・(笑)

選手の方々の精神力だけでも分けてもらいたいです(^_^;)

コメントありがとうございます😊
2017/8/25 19:05
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
こんばんは。
自分は昨年、選手の通過のボリュームゾーンに南アルプスの仙塩尾根を北上する日程に調整して観戦・応援してきました。
選手の皆さん、みんな笑顔で応援に応えてくれましたヨ。
2017/8/25 19:38
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
off roaderさん、こんばんは!

レース観戦&応援されたんですね。
来年のレースは、是非観戦したいと思ってます(参加は無理なので(^◇^;))
日程を確認し、どのポイントで観戦するか計画して、来年のレースを今から楽しみにしたいと思います😊

コメントありがとうございます(*^▽^*)
2017/8/25 21:45
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
こんにちは

うちの会社の元社員で今は独立していらっしゃる方がいるのですが、その方が前々回の大会に参加された(完走しました)ので知りました。

いつもトップの方は消防士の方で山岳救助をやられているので、なるほどなぁ〜と言う感じですが、

元社員の方は『伝説の人』で人間としてのパワーがものすごい感じでした。

あの大会、説明できない凄さを感じます。完走したら、人生変わるかもって思ってしまいます。

若かったらチャレンジしたいと言われるak0211さんがすごいと思います!
2017/8/26 17:36
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
cajaroaさん、今晩は。

お恥ずかしい話ですが、現在も過去にも、一つの目標に向かって努力をし続ける・・・という経験が有りません。
この山岳レース、結果はどうであれ、やり遂げた時の達成感はどんなだろうか・・と想像してしまいます。

もし自分がレースに参加したら・・・とあれこれ妄想したりしてます(妄想は自由ですよね(笑))
スタートからのロード、気温29℃湿度90%以上、この段階でもう無理って思いましたけど(^◇^;)

コメントありがとうございます(*^▽^*)
2017/8/26 20:14
RE: トランス ジャパン アルプス レース ((((;゚Д゚)))))))
もう一ぺん、sari-papaです😂

そんなすごい人達に対し、昔の人も、と言うより昔の人の方が、凄いんじゃあないでしょうか?
例えば、ある本に書いてあった事ですが、喜作新道を開いた喜作、ある時、殺生小屋の米がないという事で、小屋から一晩で中房温泉に下り、殺生小屋へ60kgの米を運んだという話です。昔の人の凄い所は、それを当たり前のようにやってのけること、別に自慢するわけでなく、そんなことをごく簡単にやり遂げることでしょうか。

アルプスレースが、レースである以上、主催者側のサポートがあると思います。自分の力だけで走れないのでしょうか?
自分自身の力だけで行う事に、意味ないのでしょうか。
私なら、力を試したいのなら、自分勝手に走ってよ、と言いたくなります。

このようなレースがもてはやされる事に、チョイ苦言です。まあ、体力がない人間の妬みとも捉えられますが…😰
2017/8/26 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する