ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ak0211さんのHP > 日記
2019年08月20日 15:18未分類全体に公開

車中泊仕様にしてみた!!!

私の愛車『TOYOTA Passo』
小型車なので思いっきり足を伸ばして寝るのは無理だと思っていた。
これから秋が近づき涼しくなってくると、私にとっては登山シーズン到来となる。

助手席の背もたれは前に倒れるけどフラットにはならず、後部座席の背もたれも斜めったまま。
車を購入した際、後部座席が紐を引くと一段下がるという事は聞いていたが、
当時は車中泊する事は頭になくすっかり忘れていた(^◇^;)
数日前にその事をふと思い出し「もしかして⁉」と・・・
(今頃思い出すなんて情けない( ; ; ))

で、この暑いなか車の中のガラクタ荷物を退かし、紐を引いて座席を一段下げ、
後部座席の背もたれを倒したら「おっ!!!フラットになるじゃん」
マットやクッションやらをセットして寝てみた。
\(^^)/足伸ばせる〜ーーー

こうなると早く車中泊したくなるのは私だけでしょうか(笑)
あっ、ガラクタは一応必要な物なのでその都度退かさねば・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

RE: 車中泊仕様にしてみた!!!
ak0211さん こんばんは〜

フル フラットになると
車中泊も 楽 ですし
車中泊をするって事も 楽しみですね

さらに、たいら にするのに
1人分のスペースの エアー マットも良いですし
長ざぶ(長座布団)2枚 並べたり
さらに、凹んだトコロに、
衣類か 何か テキトーに 突っ込んでおくのも良いですね

夏場だと、とにかく 暑さ対策 ですが
ホームセンターや カーショップでも、ドア用の 網戸 も 売っていますけれど
百均 で、レースのカーテンとか、網戸の替え を、窓の形に カットして、
百均の、磁石や、ゴムの磁石、
水道工事の宣伝の ゴムの磁石とか
を 使って、
虫よけ すると 良いですね
2019/8/20 20:19
RE: 車中泊仕様にしてみた!!!
T-timeさん、こんばんは!

足を伸ばして寝る事が出来ると分かった時点でテンションMaxでした
そこからは、網戸の件やら小さいテーブルも欲しいぞとか、色々頭に浮かんでしまい
家事が疎かに(^◇^;)

多少のデコボコはボロくなり捨てても惜しくないバスタオルが沢山あるので
それで解消されそうです。

少しでも快適に過ごせる様工夫して、翌日の登山を楽しめるようになりたいですね😊
コメントありがとうございます。
2019/8/20 21:16
RE: 車中泊仕様にしてみた!!!
ak0211さん、こんばんわ。

着々と車中泊準備が進んでいるようですね。
これで睡眠がしっかり取れたら、翌日の登山も楽勝でしょう!
行き先も山行エリアも広がりますね。
2019/8/20 23:02
RE: 車中泊仕様にしてみた!!!
ritaさん、おはようございます。

車の中で短い時間でもグッスリ眠る事が出来れば、ほんとに次の日の登山が
楽になるかと思うと今からワクワクです(^^)
秋の紅葉を楽しみに何処登ろうかとあれこれ考え中。

コメントありがとうございます😊
2019/8/21 6:55
かわいいクッション♪
ak0211さん、こんにちは!
私も今の車は車中泊出来る事を前提に決めたので、車中泊を楽しんでます(*^^*)
もう普通にぐっすり熟睡です(笑)
秋の登山が楽しみですね♪
2019/8/21 18:32
Re: かわいいクッション♪
peachyさん、こんばんは。

車でグッスリ眠れるなんて羨ましいです💤
今日も仕事しながら「あっ!そういえば座席の背もたれにセッティング出来る
テーブル売っていたな」とか、「あれも有ると便利かも」とか仕事しながら考えて
まして、山の為の車中泊なのか車中泊の為の山なのか・・
分からなくなっちゃいました(笑)

コメントありがとうございます😊
2019/8/21 19:47
RE: 車中泊仕様にしてみた!!!
マットレスは、サーマレストのロールが一番快適かな。

あと、やっぱりシュラフがスペースを取らないし、熱が逃げないのでいいと思います。冬は、マミー型のシュラフに封筒型を重ねれば、相当寒くても眠れます。
2019/8/28 17:53
RE: 車中泊仕様にしてみた!!!
NYAAさん、こんばんは!

硫黄岳に登る為に先日車中泊しましたが、途中寒さで目が覚めてしまいました(;_;)
これはもっと快適にしなければと思っており、マットレスやシェラフの購入も検討中。
情報ありがとうございます。

早速調べてみますね(^^)
2019/8/28 20:52
アマゾンのシュラフ
アマゾンをちらっと見ましたが、5000円以下で、-15℃対応も結構あるようですね。ただ、この手のシュラフでは、-15℃なんて、まず無理なんで、2枚重ねでなんとかなるぐらいの感じでしょうか?

1kg超えると、結構かさばりますが、ネイチャーハイクのシュラフなら、570gで1万円前後というのは、お買い得だと思います。
2019/8/28 21:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する