ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > komatsutatsuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 16日 20:56ハイキング

賎人の気まぐれハイク浅間嶺

忘年山行を楽しんだ。このところ良い天気に恵まれ、神仏に気に入って頂いているようだ。だが土地の方によると前日私達が歩いている道を熊が横切り上に行ったとのこと、加護を祈る。きのせいか婆様が終始ワシを先に…。それにしても富士山は写真以上に近く神々しい。久々に山頂展望台でコーヒーをたてた。格別で
  18 
2023年 10月 18日 22:32関東山地赤線結び

車坂から追分駅手抜き山行

トーミの頭から追分駅まで結んだ。草すべりは結構キツかった。これで早川(小田原近く)から四阿山まで繋がった(正確にはキャベツ畑歩きが残っている)。林道ではキノコ採りの「名人」に会え何種類かのキノコを見せてもらった。いくつか「あげる」といわれたが、調理方法を知らず、帰宅までに変色、変質するかもと思い辞退
  3 
2023年 09月 01日 23:28関東山地赤線結び

世捨賎人のなんだかな〜野反湖から切明温泉

バンガロー泊で早立ちの予定であった。50年くらい前に日光湯元から白根山へ登ったとき以来である。ただ、深夜のトイレには一人では行けない!金精峠の近くの某旅館での心霊体験からで、婆様の同伴を頼む。ヤマレコの位置情報のお陰で帰って来れた。感謝!この蒸し暑さの中、神の思召しか北沢で転倒により水浴びできた。更
  18 
2023年 05月 25日 18:04ハイキング

滝子山・世捨賎人のきまぐれ山歩

雨上がりの快晴であった。「日頃の行い」について婆サマとの言い合いになったが、それに関係なく富士山は終日見事であった。スミ沢は心地よく涼風が疲れを癒してくれる。みごとな滝のあたりで、踏跡を追って道を見失い斜面を直登するハメに。その後ザレや沢に日がさすところでキラキラと光るものが…。強欲な老
  19 
2022年 08月 19日 08:02関東山地赤線結び

世捨賤人の山歩 四阿山

深田百名山の四阿山に行ってきた。雨に祟られ三度目である。ゴンドラは強風であおられた。山頂近くまで眺望はなかった。その後は絶景、さすが百名山だ。鎖場あり、馬の背歩きは両側が切れ落ちやや怖い。この辺りは交互通行、渋滞気味であつた。鳥居峠への下りは眺望すこぶる良い。途中湧水は冷たく美味い。そうめんをゆでカ
  21 
2021年 12月 10日 14:22関東山地赤線結び

世捨賤人の自己満足山散歩

北斜面の下りがあるので、時間を考え稲含山は諦めた。宮城からの林道は石をはね底を擦った。鹿柵沿いに登リ横見峠分岐までは踏み跡薄い。後は落葉樹の尾根道で快適。東御荷鉾山へ法久から歩けば早川(小田原近く)から妙義山まで繋がる。取り敢えず満足。尚、仙人から賤人に切り替える。世を捨てきれず、悟りを得られぬ凡人
  8 
2021年 11月 17日 08:09関東山地赤線結び

世捨仙人の自己満足山散歩

杖植峠から白髭岩を経由し物見山までピストンした。帰りは原三角点を迂回したが落葉で道は無くしんどかった。以前鳥居峠から物見山まで歩いていたので繋がった。満足。とり付き部は林道にそって登ったほうがいい。わかりにくい。笹原の木立は心地よく、白髭岩山頂付近には岩稜部もあり楽しめる。葉の落ちた季節がいい。
  4