ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aizen_dc2rさんのHP > 日記
2022年02月20日 17:08未分類全体に公開

女はなめられる

先日、とある有名登山用品店で。
前から気になってたブラックダイヤモンドのチェーンスパイクを発見したので
サイズを確認して買おうとしてたんです^^
そしたら店員さんが近付いてきて、
これは登山用なので街中では使えませんよ、お客様には合わないと思います
っていきなり言われてびっくりしました…
私、チェーンスパイクどころか厳冬期用の装備一式を持ってるし、雪山テント泊も行くんですよ。
たかだかチェーンスパイク程度で何でそんなこと決め付けて言うのかな?
女だからってなめられた??
と思うと、悔しくて悲しくなりました…
サイズの相談に乗ってくれたら買ったのに…

あまり人を見た目で判断しないでほしいですね…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1135人

コメント

『ギャップ萌え』という言葉もありますが、同じ女性(一応…)として胸糞悪いですね(°д°)
2022/2/20 17:52
Haruosanさん
ですよね(>_<)ホントいきなりだったのでびっくりして、言葉が出てきませんでした……
2022/2/22 8:02
登山のお店は私もそう感じます。だから先に経験者しか分からないような話をすると変わるのですが、失礼ですよね。女だから舐められます。電気屋さんでも同じですよね。パソコンの事とか知らないんだろうなという対応をされます。

相手が参ったという物を用意しておいてください(笑)

昔あったことを思い出しました。私の肩書は相手の会社の担当者よりかなり上。相手は私より5歳くらい上の係長クラス。こんな女に何が分かるという上から目線でした。ミーティングの時に試されるような質問を沢山されました。答えられないような質問をしてきたときにすかさず「〇〇さんはどう思いますか?」と聞いたところ、「いえ、、、ぼ、ぼくも分かりません」と困っている様子だったので「ご自分も分からないようなことを聞いてこないでください」と言ってやりました。「す、すみません。。。」と言っていました。私の上司は同席していましたが、後日相手方の社長(上場企業)にクレームを入れたようで、その後はガラリと変わったのが気持ち悪いくらいでした。
2022/2/20 17:54
raichohsukiさん
さすがです!!カッコいい^^
ホント女ってだけでなめられることばかり。。
私もいっぱいあります…
私は大学院卒なのに、入社後に先輩から「こんな歳とって、何回留年したんだよww」って笑われたこともあります……
2022/2/22 8:04
raichohsukiさん
女=格下!!って最初から決め付けてる人が多すぎなんですよね。私もraichohsukiさんみたいにスマートに返せるようになりたいです(*´ω`*)
2022/2/22 8:29
悲しいですね。。。
2022/2/20 18:10
h_morita1967さん
ねー!ホントもうびっくり!!
びっくりしすぎて声出なかった!
買おうとしてたのにやめちゃった!!
2022/2/22 8:05
私はいかにも舐められそうな見た目ですが、幸い今までそんな目にあったことはありません。
でも、そんな対応をされたらおそらくその店では二度と買い物をしないでしょうね。
そうやってその店は何人の女性客を逃しているのか…。
2022/2/20 19:00
notanotanekoさん
ですよね…
私も、買おうとしてたのにやめてしまいました。他の店で買えばいいやと思って。
何で決め付けるのかなぁ。
「何かお探しですか?」とか普通に声かけてほしかったです。。ホントいきなりだったので…
2022/2/22 8:06
以前サラリーマンで営業職でした。同じく営業職だった父に、「取引先に伺ったら全員に挨拶しろ。見た目で判断するな。」とにかく取引先にお邪魔したら、あった人全員に挨拶しなさいという事を教わりました。
それを守って約半年。突然、新人だった私を指名して一人の男性が商品を買い求めに来てくださいました。正直、私は覚えていなかったのですが、いつも誰とわからずとも分け隔てなく挨拶をするあなたから買いたくなったので来た、と言われ、父の教えの意味を知りました。その方、いつも取引先では作業服を着て外回りの掃除や雪除けなどをしていた方でしたが、なんとその会社の会長さんだったのです。とても高額なお買い物をしてくださって、感激して今でも覚えています。
その店員さん、過去に多くのお客様を逃してきたのでしょうね。人を見た目で判断してはならない、日記を拝見して初心に帰ることができました。 aizen_dc2rさんは悲しい思いをされたかと思いますが、私自身はこのお話を読ませていただき、大切なことを思い出すことができました。お礼申し上げます。
話は変わりますがブラックダイヤモンドのチェーンスパイク、商品はとてもいいですよ!私も使ってます。ぜひ「別のお店」でお買い求めください(^^)/
2022/2/20 19:24
kuraganeさん
素晴らしいお父様ですね( ; ; )
めっちゃいい話だ。゚(゚´Д`゚)゚。

ある程度はお客さんを見た目で判断してしまうのは仕方がないことかなとは思うんですけどね。ある程度は…
高級時計屋さんとかけっこう見た目で判断してくるらしいです。カジュアルな服装で行くと凄く雑に扱われるのに、ちょっと腕からいい時計が見えた途端にすりよってくるって。
何事も見た目で判断してはいけませんよね。
全てのことに共通してる気がします^^
2022/2/22 8:13
kuraganeさん
ブラックダイヤモンドのチェーンスパイクいいんですね!!情報ありがとう^^
他のところで買ってきます(笑)
2022/2/22 8:16
ゲスト
aizen dc2rさん、こんばんは!

それは、、嫌な店員さんですねー!😨

人を見かけで判断してはいけない。
サービス業の基本です。

有名登山用品店の店員さんにそんな失礼な方がいたら、購買意欲は無くなりますね😨
2022/2/20 21:47
mikinoyamaさん
ちょこちょこ行くお店だったのにがっかりです( ; ; )
嫌な思い出ができてしまいました。
買うつもりで見てたのにー。゚(゚´Д`゚)゚。
2022/2/22 8:15
こんばんははじめまして!
その場にいたわけではないのでなんとも言えませんが、逆に山とは無縁のおしゃれな雰囲気の方なので、店員さんもそんな風に言ってきたのかなと感じました。そんなおしゃれな方がガチの冬山やるなんてむしろかっこいいではないですか!!
しかし店員さんの言い方って事ですよね〜、残念な方ですね…。
2022/2/20 21:53
_u3さん
確かにあまり山っぽい服装はしてませんでした。ロングスカートだったし…
でも、そんなスカートの下にこの健脚があるわけですよ!!!(笑)
見た目に騙されてはいけませんよね(笑)
2022/2/22 8:18
_u3さん
書き忘れた💦
こんばんは!はじめまして^^
コメントありがとうございました(*´ω`*)
2022/2/22 18:24
女でなくてもナメられる事があります。
もう何十年も前ですけど、登山靴を持参して新大久保駅近くにあった某有名登山用具店にアイゼンを買いに行った時の事です。
若い店員が私が持参した登山靴を手に取るなり、この靴は柔らかいから冬山には使えないと言い出しました。
私がこの靴でいつも冬山に登っていると話すとその店員曰く「買う買わないはお客さんの勝手です」
私は呆れて店を出ました。

また都内の有名なオーダー登山靴の店に登山靴の修理を依頼しに行った時の事です。
5年ほど前にその店で付けてもらったビブラム底が磨耗して剥がれかかって来たので張り替えを依頼しましたが、店の人は私の登山靴を見るなり「こんないい加減なゴムを付けるから剥がれるんだ」

これってご自分がどんなにいい加減な仕事をしているのか、ご自分で証明しているようなものですよね。
呆れてものが言えません。
2022/2/20 23:25
vt250zさん
えええええ
なにそれ…
びっくりしてしまいました。
言い返す気にもなりませんね……。

何でも決め付けてくるような頑固な大人にはなりたくないなと、凄く良く思います。。
山に行くとたまにいますよね。
もちろん殆どの方はいいひとなのですが^^
2022/2/22 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する