ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dai-tenさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 11日 19:17遊び

農器具小屋作り(2023/12/10)

三田オーガニックアクションの方々が農器具小屋作りをイベントにして、楽しみながら学びにされたようです🏠 私は皆子山登山のため不参加でしたが💦
  3 
2023年 12月 11日 19:12遊び

醤油作りと薪割り(2023/12/9)

今日は里野山家で醤油仕込み。 天地返しという作業で麹をひっくり返します。 この作業を一年通じて何回か行っており、来月いよいよ醤油搾りです😊 子供たちは薪割り。子供でも扱える薪割り器で楽しんでいました🎵
  2 
2023年 12月 07日 23:04田んぼ

籾殻くん炭作り(2023/12/3)

昨日の城ヶ岡登山は落ち葉が多く、筋肉痛になってしまったので、今日は登山諦めて籾殻くん炭作りリベンジです🌾 焚き火台とDDタープを持って行ったのですが、タープ張る時間もなく、忙しく炭焼き🔥 またしてもあまり作れませんでしたが、久しぶりにキャンプみたいで楽しい1日でし
  10 
2023年 12月 07日 22:59田んぼ

籾殻くん炭作り(2023/12/2)

今日はママ友に籾殻くん炭を教えてもらいました🌾 少し時期が遅かったせいかなかなかはかどりませんでしたが、初めてのことで楽しめました🎵
  2 
2023年 11月 26日 01:27遊び

太陽柱(2023/11/23)

今日は「つくると食べると遊ぶつながろうフェス」というフェスに行ってきました。 地元小学校の給食を無農薬にするべく活動しているmiyapakuという集まりが主催するフェスです。 https://www.instagram.com/p/CzKJFbJyLMY/?igshid=MzRlODBiNWFlZ
  25 
2023年 11月 12日 18:46田んぼ

田んぼ チッパー(2023/11/5)

今日は余った稲藁をチッパーという機械でバラバラにして田んぼに撒き、来年の肥料とする作業でした🌾 途中ガソリン切れになり時間が押してしまいました💦 この後Wさんのところに持って行ってチッパー。 これにて田んぼでやる作業はひと段落🍀 あとは、手伝ってく
  11 
2023年 11月 12日 18:40田んぼ

田んぼ Hさん収穫手伝い(2023/11/1)

今日はHさんの収穫手伝い🌾 途中バインダーの結束がうまく行かなくなりどうなるかと思いながら半分ほど完了。 残りはケーキ屋の若い衆が後日やってくれるとのことでお開きとなりました😊