ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dromusさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 08日 20:45未分類

自然を大事にする行動

アウトドアブーム下火、という記事が一部の用品メーカーの決算が悪くて散見されますが、それでいいと思う私です。 多くの人が、自然を楽しみ、同時にその自然を保全し、 子々孫々のみならず、野生生物のために 残していくためにはどうしたらいいか 考えてくれたら、行動は決まってくると思います。
  15 
2023年 10月 27日 23:27未分類

下関のツキノワグマ

私知らなかったんですが、下関ってツキノワグマいるんですね。 海を渡れない、と言われてきましたが、万が一はあり得ますよね。 九州にはツキノワグマはいない、目撃されたのはアナグマとか別の生き物、みたいな話も聞いたことがありますが、もしかしたら、祖母、傾き辺りの九州の真ん中、秘境にはいるかも知れませんね
  39 
2023年 08月 19日 09:32未分類

クマの駆除と登山

先日、薬師岳登山口のクマ親子の駆除のニュースがありました。 九州出身なので、一応九州はクマが絶滅している(近年の目撃例もクマかどうか怪しい)らしいので、大崩、祖母あたりでも遭遇はしませんでしたし、気にしてませんでしたが、クマの生息地での登山について考えさせられました。 始めた当初は、自然が好き、楽
  62   6 
2023年 07月 12日 06:03未分類

山にゴミを捨てていく人

キャンプ場にゴミ回収を要求、あるいはゴミを持ち帰らない人って何を考えているんですかね? 山のトイレや入山料でお金を取られることに文句を言う人たちも同類ですが、金を払えば何でも得られる、ならまだ払ってくれるだけマシですが、金も払わず快適なサービスを要求するとか、考えられないんですが。 本当、汚すなら
  96 
2023年 05月 03日 13:06未分類

外国人登山の問題

立山の阿曽原温泉小屋様の記事より https://azohara.niikawa.com/news/2023/05/n20230501a.html 外国人の入山者が増えると、そのゴミの問題や度々テレビで取り上げられる登山装備の問題が出てきます。 以前、富士山に登っていたときに、明らかに東南アジア系
  69