禁煙してから約1年になります。
若いときはタバコを吸っていても、結婚したり子供ができたり、または大病したりいろいろなキッカケで禁煙に成功する人が自分の周囲に多い気がします。
私が止めたキッカケは『なんとなく』です。喫煙は習慣になっているので大変かと思いきや意外にスパッと止めることができてしまいました(笑)
良かったことは喫煙場所を探してウロウロしたりする必要がなくなったことや、喫煙の臭いで他人に迷惑かけなくてよくなることなど。
ところが意外な副作用がありました。それは体重の増加で、食べる量や運動の程度も一緒なのに太りました。そのせいか山歩きの体力とスピードが確実に低下しています。喫煙習慣あったときの方が山歩き強かったなんて不思議な話なのですが。
ネットで調べるとかなりの高い割合で『禁煙後は太る』そうです。腸内環境が変わるからという医学的な話までありました。だからといって喫煙者に戻るのではそのデメリットの方が大きいそうで、多少の体重増加ならそれほど気にしなくても良いかもしれません。ただ山歩きの体力低下はその楽しみが半減するので、食べ過ぎや飲み過ぎ運動不足には今まで以上に注意しなければなりませんね。
こんにちは。
私は薬の力を借り禁煙してから2年と2か月が経過しました。おかげで、急登でも息切れしなくなったとか、心肺機能は確実に改善されました。
しかし...
2015年8月にメタボ判定を受けて登山やら食事制限やらで2年間で5kgほど痩せて、「周囲の人たちに受動喫煙させたくない」を目的に禁煙を始めたら、瞬く間に太り始めて元に戻ってしまいました( ノД`)シクシク…
飲酒を控えれば確実に痩せられると確信しているのですが、たばこより数倍も、止めるのは難しそうです...
show696さま
コメントありがとうございます
禁煙を頑張ってせっかく痩せたのにもとに戻ってしまったのですね・・・
「大酒呑みのメタボ」か「痩せているけどお酒をガマンしてストレス」の究極の選択ではなく、「お酒を嗜むけどちょっと太め」な中道をオススメします
タバコは百害あって一利なしといいますね、やめてよかったと思いますよ。家の中や車の中など臭くなるし、タバコの灰が落ちたり、うっかりすると焦げ跡がついたり。体にも悪いのはもちろんですが、歯もダメになりますね。将来入れ歯間違いなしです。ただ、自分の家の周りにあったタバコ畑がいつの間にか全てなくなったのは風情がなくなったかな〜と思います。
edowerdさま
コメントありがとうございます
本当にそう思います
引越のたび部屋のクロス全面張り替え、車の買換えも査定が落ちるし、健康面でもデメリットだらけでした。総入れ歯になったら一体いくらかかるか・・恐ろしくなります
kohut121さん、こんにちは。
はじめまして。
自分は吸いませんが、キチンとマナーを守って吸っている方々には、別に何も言うことはありません。
最近嫌な思いをしたのは、山頂の風上でプカプカやっている人がいたことです。
苦労して山頂に着いたのに、一番最初にタバコの匂いを嗅がされる身にもなってほしいものです。
ほんとに腹が立ちました。
昨今、喫煙者が嫌われるのは、自身の健康を害するのは(自己責任で吸っていると思うので)他者から見ればどうでもいいことですが、煙や匂いで周りに迷惑をかけるからだと思います。
MonsieurKudoさま
コメントありがとうございます
人がいる山頂での喫煙は論外ですね。
私の場合、奥サマから「タバコ臭い!」「私が肺がんになったらアナタのせい」なんていわれ続けてきたことも禁煙した理由の一つになっています。
今では信じられないような話ですが学校の先生が職員室でタバコを吸っていて、タバコに対して社会的に寛容な時代がありました。今では街でも山でも人が近くにいるときはアウトでしょう。一部の喫煙者がマナー違反すると喫煙者全体がそうみえてしまいますよね
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する