また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > chiporiさんのHP > 日記
2013年12月30日 20:33地形全体に公開

丘だった…。

 先日、「王子が岳」という名で、岡山では一応、瀬戸内海が一望できる観光地として知れている山へ登りました。
 地図を見ると、どうやら王子が岳という単独の山はなくて、その場所全体をそう呼ぶようでした。高さ200辰舛腓辰箸痢△阿襪蠅畔發い道飴間のところです。
 帰宅後、夫に、「ヤマレコ書いたよ」と言うと、「そんなの丘ですよって指摘されるよ」と言われました。いやあ、でも山だよ。だって「が岳」って付くし。と心の中で思いました。
 その一週間後、両親が王子が岳を案内してほしいと言うので一緒に登って瀬戸内海の景色を堪能しました。登山口を横切る時、晴れ晴れと道路標識を見上げると、「王子が岳 Ouji Hill」と書いてあったのです。hillって。

 Hill… 丘。小山。日本語の「山」はhillに相当することも多い。mountain は最低300丹幣紊里發痢
ジーニアス英和大辞典より。
 …そういうわけでわたしがここ数ヶ月登ってきたものはほとんどが丘でした。
 ちなみに岳…高くて大きい山。高山。
大辞泉より。
 岡山県民にとってはきっとそりゃあ高かったんですって。
 
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:157人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ