ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > siestiteさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具」の日記リスト 全体に公開

2019年 08月 23日 14:18道具

GPSロガーのHOLUX社が・・・

愛用しているGPSロガーのメーカーHOLUX社、従業員全員解雇されていた。 従業員がいないとサポート等もできない。 https://3c.yipee.cc/148437/台灣本土-gps-業者-holux-長天科技因虧損、業務緊縮,宣
  1 
2019年 05月 29日 19:01道具レビュー(精密機器)

HOLUX GPSロガー M-241Plusの精度

先日の日曜に登山道が峡谷に沿っていて旧M-241だと軌跡が狂いがちになる山へハイキングに行き、新旧M-241を同時に使ってみた(同時電源ON、同時START)。 旧M-241の軌跡が狂っている時、場所もM-241Plusのほうは正しい軌跡を記録していた。あと気になったのは旧M-241の場合直進
  18   7 
2019年 04月 28日 18:30道具レビュー(精密機器)

HOLUX M-241 Plus

注文していたGPSロガーM-241Plusが台湾から届いた。 M-241Plusについて調べてみるとGPSチップはみちびきに対応しているMediatek社のMT3333らしいので早速GPS-NMEAというソフトで衛星の捕捉状況を確認してみた。 衛星の捕捉は30〜40秒(コールドスタート)でグロナ
  13 
2017年 10月 05日 14:53道具

靴のソール張り替え(キャラバンに直接依頼)

靴が滑りやすくなったと感じていたのでソールの交換をしようと思っていた。そこで修理専門の業者ではなくメーカーに依頼してみることにした。 9月11日キャラバンのサイト内の修理問い合わせ先に電話して費用がどのくらいかかるのか尋ねてみるとソール張り替えだけなら13,000円、つま先とかかと部分を保護してい
  43 
2015年 12月 20日 14:10道具

山に向けて出発、即帰宅(タイヤの不具合)

時速50km超えたあたりから車全体が異様に震えだす。 前日スタッドレスタイヤに交換してタイヤの空気も入れたのに何故? ボルトの絞め忘れかなと思い暗闇のバス停でヘッ電つけてチェックしてもう一度絞めなおしたが一向に震えは止まらない。 この状態で片道約120kmは無理と思いディーラーに持って行くこと
  1 
2014年 12月 27日 18:08道具

わかん

スノーシューよりこっちのほうがいいんじゃないかと思って買ってみた。スノーシューより随分軽いし特にオクトスのわかんは先の方が上に反ってないから上下逆さまに装着してアイゼンと併用できるから雪面の変化にも対応できそうだ。
  1