ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ocashiさんのHP > 日記
2012年01月22日 08:40未分類全体に公開

教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜

木工・大工仕事まかせとけーな方に
教えていただきたいです

ククサを作りたいと思ってます♪
ククサ『贈られると幸せになるとの言い伝えがあり、
    大切な人に作って贈り合うものだそう』

お世話になっている素敵女子に贈りたいです

現在手もとにあるものは
☆木
☆のみ
☆ナイフ

『無理だよ〜』なご意見承知のチャレンジです
これ以外に必要な道具や
工程のススメなど
ヒントをいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2469人

コメント

RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
こんにちは

大工、大物ばかりな私ですが
貧弱な道具を使いながら、表札などをつくったりもします

私がやるなら、まずは円柱に角柱がついた形にのこぎりで形を作り、
コップの半球をのこぎりとノミ、ナイフを駆使して作ります

持ち手は比較的簡単だと思います
錐があれば大きめの物で穴をあけます(ドリルがあれば便利ですが)
これを手掛かりにナイフで広げ、あとは好きな形に削り出します

難関はお椀部分の内側ですね
ノミが各種そろっているなら問題ないんですが(先端がまがったノミです)…
大まかにノミで穴を掘って、残りは彫刻刀で根気よく円形になるように掘る、そして最後は根性でやすり掛け

本当の勝負は…木が掘りやすいものかどうかで決まっています
ケヤキなどつかうと大変です(経験あり)

もっと専門家の方のアドバイスが来ることを期待します
2012/1/22 10:11
RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
komadoriさん
ありがとうござーます
感激です

木を削るのは子供の時の
版画くらいしかないので
完全迷走中でした

やっぱり内側が難所なのですね
先端がまがったノミ・・・
なんとか調べて
もくもくと掘ってみたいと思います

どうやら木がかたいと難しいと聞いたのですが
材質も関係ありなのですね
私がチャレンジしようと思っているのは桂です

途中経過も載せていきたいと思いますので
ぜひ笑ってください
2012/1/22 13:22
RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
木についてまったくの素人ですので、下記無責任に書かせていただきます。

本物は、白樺の木を削りだすんですよね。

自分は以前からパイプをたくさん作ったきたので、ククサも作ってみたくなり、ネットで調べたのですが、適当な太さの白樺の角材って売っていません。

白樺の木を削った事ないのでわかりませんが、
カップとして使うなら、写真のような木(ヒノキ?)ではなく、ケヤキとかそれなりの木で作らないと、強度と臭いについていけないのでは?
ヒノキ風呂はマッタリ できますが、ヒノキカップは飲み物全部が「ヒノキ茶」になりそうです。

焼酎の「ヒノキ割」ってのは、ちょっと飲んで見たいけどけど・・・。
2012/1/22 17:03
RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
ククサ、気になってました。
私も作りたいです!
とか、言って、作る暇がないのですが。。。

姉様なら、素敵なククサを作れると思います。
がんばって。
作り終えたら難易度を伝授願いたいwww
2012/1/22 20:06
ゲスト
RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
ocashiさん、はじめまして。

ククサ手作りなんてすごい

学生の頃の彫刻くらいしかやったことないですが、、
ククサのカップは、木を堅くするために、仕上げに塩水で煮てあるらしいです。
そのため、私のもっているククサは、買った当初何を飲んでも激しくしょっぱかったです
あと水がしみないようにオイルで油膜を作ってあるので(くるみオイルか食用オリーブオイル)
私は気にしませんが、コーヒーに油が浮きます

日常的に使うなら、ニスかなにか?を表面に塗って仕上げたほうがいいのかも??
でも、見た目は白木の方がかわいいですよね〜
2012/1/22 20:07
RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
BochiBochiさん
ありがとーごーざーます
感激です

素人だなんてとんでもございません
私の持っている木はまさに「ヒノキ」でした(笑)
ヒノキの良さは癒しの香り
材質が持つ、味の影響まったく
考えてませんでした
ありがとうございます♪

白樺〜
そうみたいですね
本物は白樺のコブから作っているみたいですね

課題山盛りで楽しくなってきましたー!!
また経過をご報告させていただきます
2012/1/23 6:39
RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
raeさん
コメントありがとうございます
感激〜

そう!不器用ランクかなり上位の私ですが
時間がかかっても
チャレンジしたいと思います

気持ちだけの完成ではなく
素敵で使えるククサに仕上がることを目指して

作り終えたら難易度を伝授します
2012/1/23 6:43
RE: 教えて!日曜ダイカー様〜ククサ編〜
816さん
はじめまして〜
ご協力ありがとうございます

『ククサ手作りなんてすごい』
お誉めの言葉ありがとーござーます って
まだ空想段階なんですよ〜(笑)
皆様のお話を聞いて
「無謀なチャレンジ? 」と
及び腰になっております

>ククサのカップは、木を堅くするために、仕上げに塩水で煮てあるらしいです。

そうなんですね〜
初耳です!メモメモ

水がしみないように
くるみオイルやオリーブオイルで
油膜をつくるのはみましたけど
確かによくかんがえると
油浮きしますよね
飾るのでなく使う物なので
色々考慮しなきゃいけない点があるのですね

本当に勉強にありました!
ありがとうございます
2012/1/23 6:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する