また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > makoto32さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 10月 30日 00:28山のニュース

神戸山岳機構 六甲山遭難多発場所の地図公開

今日の神戸新聞にこんな記事が載っていました。気をつけたいものです。  (以下、神戸新聞からの引用)  多くの登山客や観光客を集める六甲山系で、道迷いや滑落などの遭難が中腹の3カ所に集中していることが専門家らの調査で分かった。いずれも市街地から近く、軽装で入りがちだが、道に迷って滑落するケース
  44 
2014年 10月 20日 21:45山の道具

子供向けモンベルTシャツ

この夏にモンベルの会員となりまして、山行からの帰り道によくお店に寄っております。特にモンベルTシャツを気に入っておりまして、息子にも一着買おうかと思っていたところに、[渡部郁子のGEARインプレッション(11)] 『アウトドア親子Tシャツ/モンベル』なる記事が!↓ http://www.bep
  12 
2014年 10月 07日 21:54山のニュース

今年の紅葉

「tenki.jp」の記事によれば、今年の紅葉は例年より1週間ほど早いようですね。この季節、天気さえよければ毎週でも山に行きたいのですが、今週末は台風19号の影響を受けるかも・・・週末まで天気予報とにらめっこです tenki.jpの記事↓ http://www.tenki.jp/f
  15 
2014年 10月 05日 18:10山のニュース

日本百名山一筆書き!

田中陽希さんが挑戦されている「日本百名山一筆書き」。スタートの屋久島から白馬岳までの放送を一気に見ました。感動!です。標準タイムレコードとか、必要な休息量とか、私が思う「常識」はお構いなし。田中さんの感覚で「安全」と思う範囲を守りつつ、迅速に日本列島を旅していきます。 でも、そこは自然相手。トラブ
  25 
2014年 10月 02日 21:44山のニュース

雑誌「TRAMPIN」オオハシ副編集長 剱岳登頂!

私が好きな雑誌「TRAMPIN」のオオハシ副編集長が剱岳に登頂されたと、TRAMPINのFBにアップされました。 TRAMPINといえば、編集部員の山挑戦記録「編集部チャレンジ」が名物コーナーで、オオハシ副編集長もよく登場されています。そのオオハシさんでも「カニのタテバイは怖かった」とのこと。剱岳
  3 
2014年 09月 29日 22:08山のニュース

御嶽山について

 御嶽山の噴火、死亡が確認された方が増えています。同じ山登りを趣味とする者として、非常に悲しい思いがいたしますし、登山が自然の中で行う活動である以上、決して「100%安全」はありえない、山に対して謙虚な姿勢でいなければならないことを感じさせられました。たとえ100%の安全は保障されなくても、できるだ
  42 
2014年 09月 27日 23:13山行

職場同僚との山行き〜御嶽山噴火

早朝6時から職場同僚10人と相生市天下台山へ。苦しそうに登っている人もいたが、頂上の景色と、ホットドック&りんご&コーヒーのおもてなしでご満足いただけたよう。解散後、姫路市の伊勢山にも単独で登り、充実した1日を終えようとしていた夕方に飛び込んできた「御嶽山噴火」のニュース。全員の無事下山を心から祈念
  28