ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yo4eeさんのHP > 日記
2015年04月06日 01:34未分類全体に公開

東秋留から拝島へお散歩

千葉県民にとって奥多摩方面は本当に旅。
特に山行時は目的地に着くまでは寝ている。。事が多いのです。

週末は五日市線、東秋留へはるばるお食事に出かけました。
五日市線初めての途中下車です。
あいにくの曇り空ですが、食後はぶらぶら歩きたいと拝島駅まで散歩して帰宅することに。
このあたり初めて歩くのですが、湧水が多いのですね。
駅のそば、二宮神社の池では良くある神社のため池?
と思ったらとても水が澄んでいました。
東京都名湧水57選の一つだそうです。(錦鯉も良く太ってました)

少し歩いて多摩川のほとりに出ると。。丁度見頃の桜並木。
やはり多摩のほうは気温が少し低いのですね。まだ全然散っていません。
燕が気持ちよさげに川の上を舞っていました。

そして川を渡ると。。先ほどの食事で頂いた地酒、多満自慢を作っている蔵元が。
ここではつるつる温泉で購入した、多摩の恵ビールも造っているのですね!
併設のレストランは予約で一杯でしたが、絞りたて生酒&ビールを購入。
思わぬ出会いに嬉しくなりました。

きれいな桜、美味しい水と美味しいお酒。。
正に、’多摩の恵み’を沢山頂きました^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

RE: 東秋留から拝島へお散歩
奥多摩の住人ではありませんが・・・
yo4eeさんの奥多摩レコを拝見する度、‘はるばる
ようこそ奥多摩へ!’と感心していましたよ
私も千葉へはなかなか・・・
マザー牧場へ行く夢は遥か昔から凍結したまま

‘多摩自慢’は、結婚前、初めて私の実家に挨拶に来た
オットセイが金箔入りの を持って来た思い出の?
自慢のお酒です
滝子山の帰りにyo4eeさんとたくさん 試飲したのが
懐かしいなぁ
2015/4/6 6:08
Licca様、コメント有り難うございます〜^^
そうなんですよね。私にとって奥多摩、武蔵五日市まで行くのはホント努力が必要です。。
ホリデー快速に乗れれば少し気が楽なのですが、山行の時間には間に合わないんですよ。
でも千葉の奥地に行くのも同じくらい時間かかるかもしれません。(汗)
なのでついつい足が遠のいていた五日市線に降り立って。。
なかなかお散歩には良いところでした!お散歩に手ごろな丘陵もたくさんあるのですね。
今はすっかり新緑の緑と桜のピンクに染まった丘陵と澄んだ水の多摩川をみて和みました。
Licca様のお家の傍もきっと素敵な道がたくさんあるのでしょうね!
私の家からチャリレコしてもそれほどネタになる風景&花はないですよ。。

--でも一番は美味しい蔵元がある事かな?
多満自慢、私が飲んだのは金箔は入っていない普通の清酒でしたが、充分美味しかったです!^0^
旦那様はさすが目?口が肥えていらっしゃいますね!
ビールは未だ飲んでいないのですが、こちらも楽しみです。
2015/4/6 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する